令和6年度課税(令和6年5月発送分)以降の特別徴収税額通知書について

更新日:

ページID:P0032527

印刷する

給与所得等に係る市民税・都民税・森林環境税特別徴収税額通知書(納税義務者用)について

 令和6年度課税からeLTAX(エルタックス)を経由して、給与支払報告書を提出する特別徴収義務者が申出をした場合、eLTAXを経由して特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データを送信します。
 事業所におかれましては、税通帳票ファイルとパスワード取得用URLファイルを納税義務者へ配布する際、配布間違いがないようご注意してお取り扱いください。

 詳しい内容や手続き、税額通知の確認方法については特徴税通の電子化特設ページ(外部リンク)やリーフレットをご覧ください。

給与所得等に係る市民税・都民税・森林環境税特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用)について

 令和5年度課税までは、受取方法で電子データを選択した場合、年度当初(5月中旬発送)分のみ電子通知の送付を行っていましたが、変更分を含め通年、電子通知の送付を行います。
 なお、電子通知を送付する際、紙通知も併せて送付していましたが、令和6年度課税以降は電子通知のみとなり、書面での送付は行いません。

 また、電子データ(副本)での送付は廃止となります。

その他・注意点

・受取方法については、eLTAXで給与支払報告書提出時に特別徴収義務者用、納税義務者用をそれぞれ選択してください。電子で受取希望の場合、電子データを取得する際に使用するパスワードを通知しますので、メールアドレスを設定してください。

・受取方法やメールアドレスの変更を希望される場合は、特別徴収税額通知受取方法変更届出書をご提出ください。提出期限は年度当初の決定通知は3月31日(休日の場合は翌開庁日)、各月の変更通知は変更年月の前月20日(休日の場合は翌開庁日)です。

・同じ事業所内で納税義務者毎に受取方法を選択することはできません。一律に受取方法を選択する必要があります。

・納税義務者用について、電子で受取希望の場合、受給者番号を必ず記載して給与支払報告書の提出をしてください。受給者番号には、一部使用できない文字があります。詳しくは特徴税通の電子化特設ページ(外部リンク)をご覧ください。

ccc

・給与支払報告書をeLTAXで提出する場合は、総務省通知を基に定められた統一レイアウトをご利用ください。令和6年度は税制改正により統一レイアウトが変更になりますので、eLTAXホームページで電子申告の統一CSVレイアウト(外部リンク)をご確認ください。レイアウトのとおり作成されていない場合、給与支払報告書を審査・受理できません。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部住民税課(特別徴収担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7354 
ファックス:042-620-7493

お問い合わせメールフォーム