現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 生活にお困りの方のために > 臨時特別給付金 > 住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金

住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金

更新日:

ページID:P0030184

印刷する

住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、令和3年度住民税非課税世帯に対して、1世帯あたり10万円の給付が予定されています。

給付対象者

基準日(令和3年12月10日・八王子市に住所があること)において、

  • 世帯全員の令和3年度住民税(均等割)が非課税であること
  • 課税者に扶養されていないこと

給付にあたって

対象の世帯には2月9日(水曜日)に確認書を発送しました。

 以下に該当する方は4月14日に発送しました。

   令和3年1月1日以降に八王子市へ転入し、前住所地の住民税が未申告の方
   令和3年1月1日以降に海外から転入された方

  
確認書は返送が必要になりますので、必ず封書の中身をご確認ください。

世帯全員が、住民税を課税されている方に扶養されている場合は対象となりません。
一人暮らしの学生の皆さんは、ご両親の税法上の扶養に入っているか、必ずご確認ください。

誤りがあると判明した場合は、給付金の返還を求めることがありますので、ご注意ください。

口座情報の登録・確認に時間を要していますので、入金口座を新たに記載された方、または印刷された口座から別の口座を指定した方は入金が遅くなっております。

返信用封筒について

本給付金に係る業務の一部を、光ビジネスフォームに委託しています。
返信用封筒に「光ビジネスフォーム行」と記載されていますが、ご安心ください。

1005

送付先を変更したい方

成年後見等で確認書の送付先を変更したい場合は、下記の書類を届け出てください。

届出先

〒192-8501
東京都八王子市元本郷町三丁目24番1号
八王子市役所
福祉部 子育て・生活支援給付金担当

給付額

1世帯あたり10万円

給付時期

令和4年3月10日、3月29日、4月8日、4月26日、5月6日に順次、審査済みの方への給付を実施いたしました。次回は令和4年5月24日に給付を予定しています。

臨時特別給付金を装った詐欺にご注意ください!

八王子市からご自宅等に問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること、キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号等をお聞きすること、給付のために手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。
不審な電話がかかってきた場合には、すぐに八王子市子育て・生活支援給付金担当または最寄りの警察にご連絡ください。

申請についてのお問い合わせ

八王子市臨時特別給付金コールセンター
0120-661-705

午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日を含む)

制度についてのお問い合わせ

内閣府コールセンター
0120-526-145

午前9時から午後8時まで(土日祝日は休所)

関連ファイル

住民税非課税世帯送付先変更届(PDF形式 5キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部子育て・生活支援給付金担当
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-649-6075 
ファックス:042-628-2477

お問い合わせメールフォーム