現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 高齢者のために > 生活の支援 > 高齢者の仕事・活動 > (公社)八王子市シルバー人材センター

(公社)八王子市シルバー人材センター

更新日:平成31年4月15日

ページID:P0003871

印刷する

シルバー人材センターとは

 八王子市シルバー人材センター(以下、センター)は「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき国、東京都及び八王子市からの支援を受けて運営されている公益社団法人です。
「自主・自立、共働・共助」の理念のもと、会員自らが創意工夫をし、組織運営、仕事の創出・就業、受注拡大などを主体的に運営・実施しています。

シルバー人材センターの目的

 センターは会員に働く機会や社会奉仕(ボランティアなど)の機会を提供することで、会員(高齢者)の生きがい充実や生活の安定を促進し、また、地域社会の発展や現役世代の下支えなどを推進することを目的として活動しています。

会員の活動

◆組織運営…会員は相互で役員を選出し、理事会などの組織活動を通じて組織や事業の運営に参画しています。
◆就業…仕事別グループの一員として会員相互に協力し助け合いながら就業することを基本とし、就業環境の整備や技能向上のための研修なども実施しています。
◆社会奉仕…公益法人として会員同士が連携し、様々な社会奉仕活動(ボランティア活動)を行っています。
◆サークル…一般市民も対象としたサークル活動も積極的に行っています。会員自らの発案により新たなサークルが発足します。

こんなときにはシルバー人材センターの活用を

◆身の回りのことで自分ではできず、誰かに作業を依頼したいとき
◆フルタイムで人を雇うほどではないが、人手が足りず困っているとき
◆高齢者に向いていると考えられる臨時的な仕事が発生したとき

主な仕事の種類

◆技能業務(植木の手入れ、障子・襖・網戸の張替え、刃物研ぎ、大工仕事など)
◆管理業務(駐輪場・駐車場・施設の管理など)
◆屋内外の軽作業(事務所・マンション等の掃除、家庭・公園の除草など)
◆サービス業務(家庭内清掃、洗濯、買物、食事の準備、チラシの配布など)
◆事務作業(一般事務、パソコン入力作業、パソコン教室の講師、毛筆筆耕での賞状・宛名書きなど)
◆シルバーサポーター事業(※1)、ハローベビーサポート(産前産後サポート事業)(※2)

※1 軽易な家事援助(軽易な庭の掃除や除草、軽易な家具や荷物の移動など)を地域の元気高齢者が行う、訪問型サービス事業
※2 産前・産後の忙しい時期に、ご家庭にヘルパーを派遣して、家事のお手伝いをする子育て支援サービス事業

仕事の依頼

~基本的な利用の流れ~
1. 仕事の相談
2. 下見・見積り
3. 契約(正式な依頼)
4. 就業(仕事の実施)
5. 請求、支払い

~請負・派遣契約の違いについて~
【請負契約】
契約時点で業務の内容全体が双方確認できており、作業をする会員への指示命令を発注者が行わなず、業務を完了させるものです。
主に除草や植木剪定・清掃などが多く、センター会員だけで仕様通りに業務が完結できるシンプルな依頼内容に適した契約方式です。

【派遣契約】
雇用契約を結んだ会員を派遣することで、発注者の指揮命令を受けることや発注者が雇用する社員と混在して就業することが可能となります。
主に一般事務・経理事務・保育補助などの実績が多く、企業や団体からの依頼内容に適した契約方式です。

※なお、どちらの契約もセンターの原則として「臨時的かつ短期的または軽易な業務」となるため、社会保険・雇用保険の適用はありません。

会員になるには

センターで仕事をするためには、まず会員登録が必要になります。
月1回開催している入会説明会にご参加頂き、趣旨をご理解頂いた上で入会登録を行います。
入会をご検討の方はセンターへご連絡下さい。

~入会の資格~
次のすべてに該当すること
◆市内にお住まいで、60歳以上の働く意欲がある方
◆センターの趣旨、理念に賛同いただける方
◆年度会費を滞りなく支払っていただける方
◆反社会的な活動を行う団体の構成員あるいはこれに準ずるものでない方
※あくまで入会資格であり、入会後の就業を保障するものではありません。

~会費~
2,000円/年度(正会員)

~収入(配分金、賃金)について~
働いた仕事(請負・派遣)に応じた収入金額(配分金・賃金)を、概ね翌月末頃の配分金支給日に登録いただいた口座へ振り込みます。
就業の主たる目的は生きがいづくりや健康増進であり、原則として一人あたり月10日・週20時間以内の業務量を目安にワークシェアしています。
また、センターの業務量や会員数は常に変動するため就業先や収入(配分金)の保障はありません。

お問い合わせ先

公益社団法人 八王子市シルバー人材センター
〒192-0062東京都八王子市大横町11番35号 大横保健福祉センター3階
TEL:042-626-1274  FAX:042-626-5159
メールアドレス:hachioji-sc@sjc.ne.jp
ホームページ:hachioji-sjc.org/(外部リンク)
業務時間:土曜日・日曜日・祝日を除く 午前8時30分から午後5時15分まで

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム