家族介護者の支援

更新日:平成29年4月1日

ページID:P0003744

印刷する

認知症家族サロン

家族も本人と一緒に認知症と向き合っている当事者です。八王子市には、そんな悩みを抱えた方々が気軽に集い、穏やかな雰囲気で交流し、介護に関する情報交換ができる場所があります。

八王子ケアラーズカフェわたぼうし

八王子市には、多くの方に利用していただけるように、全国的にも珍しい常設型のケアラーズカフェを開設しています。

住所

八王子市子安町4-10-9西村ビル2F

電話番号

686-2779

開設時間

火~土曜日(祝日・年末年始を除く) 10:00~16:00

どんな活動をしているのですか?

介護者の介護負担軽減及び孤立防止

 認知症の支援に関する介護や治療についての必要な情報を提供するとともに、認知症に対する相談等を行っています。もちろん認知症の介護をしていない人も大歓迎です。
 また、市内の家族会等とも連携し、介護者が悩みを語り合う交流会等を開催するなど介護者の孤立を防ぐ取り組みを行っています。

医療と介護の連携した支援の提供


 認知症疾患医療センターや高齢者あんしん相談センター及び認知症地域支援推進員などとともに、医療や介護に関する専門的な立場から認知症の症状や治療に関する勉強会や相談事業を行っています。

家族会のネットワーク化を図ります

 市内にある家族会のネットワーク化を図り、市全域で家族介護支援に関する必要な情報が平等に提供できるよう、体制を整えます。
また、わたぼうしを訪れた方と家族会のつながりができるように、家族会全体で介護者をサポートする体制を作っています。

わたぼうしにはどんなスタッフがいるのですか?

 認知症支援に関して必要な知識と経験のある職員(認知症アドバイザー)と家族の介護経験のあるボランティアの方が、皆様のお越しをお待ちしています。

 家族会等の情報

 市内にはいくつもの「家族会」やお茶を飲みながら認知症の方や家族が集うことのできる「認知症カフェ」があります。
 詳細については「八王子ケアラーズカフェわたぼうし」または「高齢者あんしん相談センター」にお問い合わせください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者福祉課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7420 
ファックス:042-624-7720

お問い合わせメールフォーム