令和2年度(2020年度)

更新日:

ページID:P0028860

印刷する

八王子青年会議所の皆様にカーブミラーを清掃していただきました

八王子市内3か所において令和3年3月24日 

 本市の海外友好交流都市である台湾・高雄市で活動する「高雄市高都國際青年商會」と友好JC協定を締結している(一社)八王子青年会議所の会員の皆様に、椚田小学校他2校の学区域内の設置されているカーブミラーを清掃していただきました。

 近年、台湾では交通事故が多発していることから、國際青年商會中華民国総會(台湾青年会議所)では、安全確保と交通安全への意識向上を図るため、2018年から毎年3月に「世界の隅々を明るくする!」を合言葉に、台湾全土のカーブミラーの清掃活動を行っています。 

 八王子青年会議所は、今年8月に高都國際青年商會との姉妹JC協定の締結を予定していることから、今回はこれに先立ち、合同事業として計15名の皆様にカーブミラーを清掃していただいたものです。(高都國際青年商會は3月28日に実施)

 椚田小学校区内で活動された青木耕平理事長からは、「友好交流を続けている高都國際青年商會との姉妹JC協定の締結に向けて、心をひとつにして実施しました。今回の活動が、両市の交通安全に繋がることを願っています。」とのお言葉をいただきました。

12

日台交流強化を目的としたプロジェクト「PR0JECT ONE」からサッカーボールの寄附を受領

市役所本庁舎において令和3年3月19日

 Jリーグの東京ヴェルディ、ベガルタ仙台、ザスパクサツ群馬、そして世代別日本代表などで活躍され、昨季まで2年間は台湾サッカーリーグの台中FUTUROでプレーしていた一柳夢吾(いちやなぎゆうご)さん。現在は、日本への貢献活動や日台交流強化を目的としたプロジェクト「PR0JECT ONE」(PROJECTの「O」の表記はゼロ)にも取り組まれています。

 今回、八王子市の海外友好交流都市である台湾・高雄市のプロサッカーチームで活躍されている若林美里(わかばやしみのり)選手(高雄陽信銀行女子所属)と中央大学サッカー部も加わり、八王子と台湾との交流の促進となるよう、「PR0JECT ONE」からサッカーボール15個の寄附の申し出をいただきました。

 寄附受領式で寄贈を受けたサッカーボールは、海外を身近に感じるきっかけとなるよう、市内の児童館を利用する子どもたちに贈られます。

3

慰霊の千羽鶴 海を越えドイツへ 肥沼信次博士の命日にあわせヴリーツェン市に送付

ドイツ・ヴリーツェン市において令和3年3月8日(肥沼信次博士の命日)

 第二次世界大戦終戦直後のドイツで伝染病患者の治療に尽力し、八王子市とドイツ・ヴリーツェン市との友好交流協定締結のきっかけとなった、本市出身の医師・故肥沼信次博士。肥沼博士の命日(3月8日)にあわせ、市民の皆さんが折った千羽鶴2,500羽を送付しました。

 千羽鶴は、「Dr.肥沼の偉業を後世に伝える会」の会員や、博士の母校である市立第三小学校、ヴリーツェン市の聖ヨハニッター校と姉妹校提携を結んでいる八王子学園八王子中学校・高等学校の児童・生徒たちが、心を込めて折ったものです。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年執り行っている受領式は中止としましたが、千羽鶴は、市長親書と子どもたちのメッセージを添えてヴリーツェン市のイルム市長宛てに送られ、ヴリーツェン市内にある肥沼博士の墓前に供えられました。

1010

10

台湾・高雄市のPRバナーを展示

市役所本庁舎において令和3年2月1日~15日

 本市の海外友好交流都市である台湾・高雄市では、毎年八王子まつりでパフォーマンス団の公演を行っており、また、本市は高雄ランタンフェスティバルに訪問団を派遣するまど、両市の間では活発な交流が行われています。

 令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、往来による交流活動は中止していますが、高雄市では新たな取り組みとして、姉妹・友好都市でのプロモーション活動を積極的に行っており、本市では2月1日から15日までの期間、本庁舎1階の確定申告コーナーにおいてPRバナーを展示しました。

33

高雄市高都國際青年商會からマスクの寄附を受領

市役所本庁舎において令和2年11月4日

 本市の海外友好交流都市である台湾・高雄市で活動する「高雄市高都國際青年商會」から、マスク1万1千枚の寄附の申し出があり、11月4日に寄附受領式を行いました。

 高雄市の青年会議所にあたる高雄市高都國際青年商會は、令和元年8月に(一社)八王子青年会議所との友好JC協定を締結しており、代理で出席された村田晃一理事長は「民間の交流を通じてお役に立てれば」と話し、石森市長にマスクを手渡しました。

 石森市長は「ご厚意ありがとうございます。新型コロナウイルス感染症対策のために有効活用させていただきます。」と感謝を述べました。

4

4都市写真展

八王子駅南口総合事務所において令和2年11月2日~11日

 本市では、市民の皆さんが海外友好交流都市に親しんでいただくことを目的に、各都市を紹介する写真展を毎年開催しています。

 令和2年度は、中国・泰安市、台湾・高雄市、韓国・始興市、ドイツ・ヴリーツェン市の魅力あふれる写真を、八王子駅南口総合事務所に展示しました。

33

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部多文化共生推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7437 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム