認可地縁団体にかかる証明書について

更新日:令和2年5月8日

ページID:P0026642

印刷する

法人化した町会・自治会(以下、「認可地縁団体」という)について、告示事項証明書と印鑑登録証明書(登録している団体のみ)を請求することができます。

申請は、本庁舎7階協働推進課、もしくは郵送で受け付けています。

告示事項証明書

団体の住所証明書および代表者の資格証明書として利用できる「地縁団体台帳」の写しを証明書として交付します。どなたでも請求することができます。

なお、告示事項の変更(代表者、規約の変更など)があった場合は、すぐには証明書を交付できません。変更の告示を行った後で証明書を交付します。

必要なもの

  1. 交付請求書(協働推進課窓口にあります)
  2. 手数料

手数料

1通 200円

印鑑登録証明書

印鑑登録をしている団体の証明書を発行します。請求はその団体の代表者のみ請求できます。

必要なもの

  1. 交付申請書(協働推進課窓口にあります)
  2. 手数料
  3. 登録している認可地縁団体印鑑

手数料

1通 200円

郵送での証明書請求について

郵送での請求も受け付けています。以下の書類を同封し、お送りください。

同封するもの

【告示事項証明書】

  1. 交付請求書(市ホームページにある様式をダウンロードし、必要事項を記入してください)
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局で取り扱っています)
  3. 返信用封筒(切手を貼り、送付先を記入したもの)

※証明書はA4サイズでホチキス止めになっています。重さは団体の変更履歴によって異なります(1通あたり32グラムから64グラム程度)。詳しくは協働推進課までお問い合わせください。

【印鑑登録証明書】

  1. 交付申請書(市ホームページにある様式をダウンロードし、必要事項を記入してください)
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局で取り扱っています)
  3. 返信用封筒(切手を貼り、送付先を記入したもの)
  4. 本人確認書類の写し(団体の代表者のみ申請を行うことができます)

※証明書はA4サイズ1枚で、重さは約4グラムです。

手数料

1通 200円

宛先

郵便番号 192-8501

東京都八王子市元本郷町3-24-1

八王子市役所協働推進課 町会・自治会担当 宛

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム