認可地縁団体にかかる証明書について

更新日:

ページID:P0026642

印刷する

法人化した町会・自治会(以下、「認可地縁団体」という)について、告示事項証明書と印鑑登録証明書(登録している団体のみ)を請求することができます。

申請は、本庁舎7階協働推進課、もしくは郵送で受け付けています。

告示事項証明書

認可地縁団体の住所証明書および代表者の資格証明書として利用できる「地縁団体台帳」の写しを証明書として交付します。どなたでも請求することができます。

なお、告示事項の変更(代表者、規約の変更など)があった場合は、すぐには証明書を交付できません。変更の告示を行った後で証明書を交付します。

必要なもの

  1. 交付請求書(下記様式)
  2. 手数料

手数料

1通 200円

印鑑登録証明書

印鑑登録をしている認可地縁団体の証明書を発行します。請求はその団体の代表者のみ請求できます。

必要なもの

  1. 交付申請書(下記様式)
  2. 手数料
  3. 登録している認可地縁団体印鑑

手数料

1通 200円

注意点

認可地縁団体印鑑証明書は、事前に印鑑登録(もしくは再登録)が必要となる場合があります。
 
印鑑証明書をご希望の際は、事前にお電話にてご連絡ください。

郵送での証明書請求について

郵送での請求も受け付けています。以下の書類を同封し、お送りください。

郵送での証明書請求をご希望の場合は、必ず事前にお電話にてご連絡ください。

同封するもの

【告示事項証明書】

  1. 認可地縁団体告示事項証明書交付請求書(下記様式をダウンロードし、必要事項を記入してください)
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局で取り扱っています)
  3. 返信用封筒(切手を貼り、送付先を記入したもの)

※証明書はA4サイズでホチキス止めになっています。重さは団体の変更履歴によって異なりますので、事前に協働推進課までお問い合わせください。

【印鑑登録証明書】

  1. 認可地縁団体印鑑登録証明書交付申請書(下記様式をダウンロードし、必要事項を記入してください)
  2. 手数料分の定額小為替(郵便局で取り扱っています)
  3. 返信用封筒(切手を貼り、送付先を記入したもの)
  4. 本人確認書類の写し(団体の代表者のみ申請を行うことができます)

※証明書はA4サイズ1枚で、重さは約4グラムです。

手数料

1通 200円

宛先

郵便番号 192-8501

東京都八王子市元本郷町3-24-1

八王子市役所協働推進課 町会・自治会担当 宛

申請書様式

Word形式

PDF形式

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム