八王子市親切会の親切表彰

更新日:令和元年5月29日

ページID:P0000162

印刷する

何気ない思いやりや、親切に「親切表彰」

普段から「人にやさしく、親切に」と心がけていても、実際に行動に移すとなると、難しいものです。
まちの中などで、何気ない思いやりや、心温まる小さな親切を見かけることがあります。
こうしたまちの中で埋もれている、親切な行為を行った方々や団体に感謝の気持ちを込めて、親切会では「親切表彰」を行っています。

親切行為者及び団体の推薦方法                                 令和元年度の推薦(平成30年度中の行為に対する推薦)は終了しました

推薦の対象となる方及び団体など

八王子市民(通勤・通学者を含む)や、八王子市に所在する団体、また、八王子市民に対して親切行為を行った方や団体です。

締切日

令和元年(2019年)6月28日(金曜日)で締切ました。

親切行為者の選考

八王子市親切会選考委員会において、選考します。

発表及び表彰式

推薦者及び被表彰者宛に通知します。

注意事項

1人の推薦者につき、原則として、1人または1団体の推薦です。

表彰行為の制限

原則として次のいずれかに該当する場合は、対象とはなりません。

ただし、2・3・4については、社会通念上の活動以上や特に顕著な活動の場合は、表彰行為の対象となることがあります。

  1. 過去において、同一行為により表彰を受けた方
    種別が同一であり、その行為の内容も同一である場合。(ただし、表彰後5年以上継続している行為の場合は除きます。)
  2. 職務上及び役職上行った行為
  • その行為が本人の職務に基づくものである場合
  • その行為に対し、金銭の給付がなされる場合
  • 町会・自治会などの役員としての活動である場合
  1. 学校安全ボランティア、公園・道路アドプト等による行為
  2. 環境美化活動などの行為の継続期間が1年未満の場合

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム