現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 市民活動・学園都市・多文化共生・男女共同参画 > 市民活動・協働 > 市民活動 > 協働推進 > 行政と市民活動団体(NPO)との協働のあり方に関する基本方針

行政と市民活動団体(NPO)との協働のあり方に関する基本方針

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0000155

印刷する

八王子市とNPO(基本的な考え方)

「NPOとの協働によるまちづくり」を進めます

市内では、福祉やまちづくり、文化や国際交流といった幅広い分野で、自主的に活動するNPO活動が活発化しています。
市では、こうした地域で活躍する市民活動団体と連携し、互いに協力し合うことによって、地域の問題を解決したり、さまざまな事業を展開してゆく、「NPOとの協働によるまちづくり」を進めていきたいと考えています。

NPOのまち八王子を目指して

それでは、行政とNPOとの協働によるまちづくりをどのように進め、行政とNPOがより良い協働関係を実現していくためには、どうしたらいいのか。
市では、市民によるNPO活動を促進し、NPO活動との協働のあり方を定めた「基本方針」を策定しました。
具体的施策は、この方針に沿って市民の皆さんの意見を聞きながら実行していきます。

関連ファイル

行政と市民活動団体(NPO)との協働のあり方に関する基本方針 概要版(PDF形式 17キロバイト)

行政と市民活動団体(NPO)との協働のあり方に関する基本方針 本編(PDF形式 110キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム