現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > 市内事業者の受賞情報 > 八王子市ものづくり産業表彰(令和3年度)

八王子市ものづくり産業表彰(令和3年度)

更新日:

ページID:P0030252

印刷する

令和3年度は4名が受賞されました。

八王子市では、「八王子市ものづくり産業表彰」を実施しています。
この表彰は、著しい業績をあげた市内ものづくり産業の事業者又は個人を、市長が表彰することにより、日頃の産業振興への貢献を称えることを目的にしております。
第11回となる今年度の受賞者は、著しい成果を挙げたことで、東京都による表彰を受けた下記の4名を表彰しました。

R3集合写真

1月31日(月)授与式にて ※感染症対策を徹底したうえで撮影しております

小池 孝広 氏(有限会社小池製作所)

受賞理由

令和3年度東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞 受賞のため。
旋盤による高精度な金属加工の技能に優れ、医療機器メーカーの一次サプライヤーとして、試作部品を数多く製造しています。0.005ミリメートル以下の精密加工を行う技能をお持ちで、精密加工のための冶具や刃物も自ら製作されています。また、地域の学生や外国人留学生への技術指導といった人材育成活動にも熱心に取り組まれていることが評されました。

内野 徳昭 氏(株式会社内野製作所代表取締役社長)

受賞理由

和3年度東京都中小企業技能人材育成大賞知事賞大賞 受賞のため。
スキルマップを活用した個人別教育プログラムの策定、若手人材の管理職への積極的活用、最先端技術取得のための社員の海外派遣など、様々な人材育成を実施されています。また、市主催の企業体験ツアーの受け入れや研修講師を務めるなど、自社のみならず地域全体の人材育成にも貢献されていることが評されました。

中西 英樹 氏(新協電子株式会社代表取締役)

受賞理由

令和3年度東京都中小企業技能人材育成大賞知事賞優秀賞 受賞のため。
全社員の技能のスキルマップ化や、個別に年間目標シートを設定し社長への成果報告を実施することで、きめ細やかな人材育成を実施されています。全社員が閲覧・投稿できるナレッジシステムを構築し、社内間コミュニケーション能力向上や人材育成に活用。さらに、同業他社で定年退職した高い技能を有する人材を「技術指導者」として採用し、OJTによる高度な技能の継承を実施する等、後進の指導・育成に尽力されていることが評されました。

島田 正孝 氏(株式会社島田電機製作所代表取締役社長)

受賞理由

2020年度東京ビジネスデザインアワードのテーマ賞 受賞のため。
1933年の創業以来、一貫してエレベーターのオーダーメイド意匠器具を制作されています。「社員の成長なくして会社の発展はない」という基本理念のもと、社員と共に困難なことにも積極的に取組みながら、開発・設計から製造・組立・検査まで一貫した生産体制でスピード感と品質向上を実現されています。これまでに培ったアクリル樹脂の精密切削加工技術が評されました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部産業振興推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム