現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > 市内事業者の受賞情報 > 八王子市ものづくり産業表彰(令和2年度)

八王子市ものづくり産業表彰(令和2年度)

更新日:

ページID:P0028557

印刷する

令和2年度は4名が受賞されました。

八王子市では、「八王子市ものづくり産業表彰」を実施しています。
この表彰は、著しい業績をあげた市内ものづくり産業の事業者又は個人を、市長が表彰することにより、日頃の産業振興への貢献を称えることを目的にしております。
第10回となる今年度の受賞者は、著しい成果を挙げたことで、国及び東京都による表彰を受けた下記の4名を表彰しました。

集合写真

1月29日(金)授与式にて

黒澤 真一 氏(八王子織物工業組合副理事長)

受賞理由

令和2年度東京都功労者表彰 受賞のため。
自ら繊維業を営み、様々な織物製品のほか、ネクタイ製造にもいち早く取り組み、また、八王子織物工業組合にて、若手後継者や学生の指導など、織物業界の振興に長年貢献されていることを評され、産業振興功労を受賞されました。

石川 雅也 氏(有限会社石川美術工芸代表取締役)

受賞理由

令和2年度東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞 受賞のため。
ジュエリーの手作りや加工、3D CADを駆使した作品を手掛け、国内をはじめ海外の高額逸品製品の作成を任されており、また、全てを手作りできる職人が減少しているなかで、受け継がれてきた技能が途絶えぬよう、後進の指導、育成にも貢献されていることを評されました。

阿部 知行 氏(株式会社トリアド工房取締役社長)

受賞理由

2019年度東京ビジネスデザインアワード テーマ賞 受賞のため。
長年の経験で培った模型製作技術を活かして、思い入れがあるため解体できずにいる空き家となった実家のミニチュア製作を提案したところ、評されました。

河野 良子 氏(第一合成株式会社代表取締役)

受賞理由

2019年度東京ビジネスデザインアワード テーマ賞 受賞のため。
これまでの実績とノウハウを活かして、耐久性に優れたダンボールプラスチックによるオフィスツールを提案したところ、評されました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部企業支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム