現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > 市内事業者の受賞情報 > 八王子市ものづくり産業表彰(平成29年度)

八王子市ものづくり産業表彰(平成29年度)

更新日:

ページID:P0022882

印刷する

平成29年度は6名(団体)が受賞されました。

八王子市では、「八王子市ものづくり産業表彰」を実施しています。
この表彰は、著しい業績をあげた市内ものづくり産業の事業者又は個人を、市長が表彰することにより、日頃の産業振興への貢献を称えることを目的にしております。
第7回となる今年度の受賞者は、著しい成果を挙げたことで、東京都による表彰を受けた下記の個人3名、団体3団体を表彰しました。

monozukuri_29

髙木 新治 氏(髙木畳店 代表)

住所

東京都八王子市上壱分方町274-8

受賞理由

平成29年度東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞 受賞のため。
1級畳製作技能士として、機械ではできない芸術性の高い作品作りに取り組まれ、また、畳文化を継承する数少ない技術者として後進の育成指導に貢献されています。

髙木畳店(外部リンク)

山中 英明 氏(山中石材工業 代表)

住所

東京都八王子市弐分方町781-3

受賞理由

平成29年度東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞 受賞のため。
平成28年度の技能グランプリにおいて金賞及び内閣総理大臣賞を受賞され、また、東京都石工技能士会を発足させ、業界発展にも寄与されています。

山中石材工業(外部リンク)

田中 徳典 氏(株式会社勝田ナセン)

住所

東京都八王子市小比企町1743

受賞理由

ものづくり・匠の技の祭典2017 「地域の匠」として表彰されたため。
捺染工の熟練技術者として活躍され、「ちりめんの手捺染友禅染」の第一人者でいます。現役で活躍しながら後進の指導・育成にも貢献されています。

株式会社勝田ナセン(外部リンク)

株式会社アトム精密(代表取締役社長 一瀬 康剛 氏)

住所

東京都八王子市弐分方町571-1

受賞理由

平成29年度東京都中小企業技能人材育成大賞知事賞 大賞 受賞のため。
海外からのインターンシップ生の受入れ、人材育成強化のためのシステム導入など、技能者の育成と技能継承についてさまざまな取り組みをされ、成果を挙げられました。

株式会社アトム精密(外部リンク)

有限会社伸栄プラスチック(代表取締役社長 近藤 栄司 氏)

住所

東京都八王子市下恩方町308-23

受賞理由

2016年度東京ビジネスデザインアワード テーマ賞 受賞のため。
静電力を利用してパイルを付着させる静電植毛技術で、これまでの領域を超えた新事業の展開を提案し、デザイナーとのブランディング提案を評価されました。

有限会社伸栄プラスチック(外部リンク)

佐藤工機株式会社(代表取締役 佐藤 良子 氏)

住所

東京都八王子市明神町2-8-9

受賞理由

平成29年度福祉のまちづくり功労者に対する知事感謝状 受領のため。

下肢及び口腔に重点が置かれるリハビリ治療において、当該事業者は国内に存在していない上肢のリハビリテーション器具を開発し、様々な病院や養護学校で好評を博していることが評価されました。

佐藤工機株式会社(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部企業支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム