現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > 市内事業者の受賞情報 > 八王子市ものづくり産業表彰(平成28年度)

八王子市ものづくり産業表彰(平成28年度)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0021070

印刷する

平成28年度は6名が受賞されました。

八王子市では、「八王子市ものづくり産業表彰」を実施しています。

この表彰は、著しい業績をあげた市内ものづくり産業の事業者又は個人を、市長が表彰することにより、日ごろの産業振興への貢献を称えることを目的としております。

第6回目となる今年度の受賞者は、著しい成果をあげたことで、国及び東京都による表彰を受けた下記の6名を表彰しました。

石塚 幸夫 氏(有限会社石塚染工 代表取締役)

住所

東京都八王子市元横山町1-16-1

受賞理由

平成28年秋の叙勲 瑞宝単光章(伝統工芸業務功労)受章のため。

伝統工芸品産業の「東京染小紋」を四代目家業として引き継ぎ、50年にわたり振興発展に寄与されました。

有限会社石塚染工(外部リンク)

武内 幸一 氏(元 日本機械工業株式会社 取締役)

住所

東京都八王子市中野上町2-31-1

受賞理由

平成28年秋の褒章 黄綬褒章(業務精励)受章のため。

永年にわたり消防自動車の研究開発及び製造販売業務や保守点検等に精励するとともに、業界の発展に大きく寄与されました。

日本機械工業株式会社(外部リンク)

山内 宏子 氏(ネオアーク株式会社 製造技術部)

住所

東京都八王子市中野町2073-1

受賞理由

平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞 受賞のため。

レーザユニットにおける生産性の改善に取り組み、業績向上に寄与されました。

ネオアーク株式会社(外部リンク)

桒原 桂子 氏(ネオアーク株式会社 製造技術部)

住所

東京都八王子市中野町2073-1

受賞理由

平成28年度科学技術分野の文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞 受賞のため。

ヘリウムネオンレーザ管製造工程における生産性改善に取り組み、業績向上に寄与されました。

ネオアーク株式会社(外部リンク)

澤井 伸 氏(有限会社澤井織物工場 代表取締役)

住所

東京都八王子市高月町1181

受賞理由

平成28年度東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞 受賞のため。

「多摩織」の伝統工芸士として技能に優れる他、導電性のあるスマート布地など新たな織物の開発に取り組む一方、大学で特任研究員を務めるとともに、多摩織の見学・体験を積極的に受け入れるなど、技能伝承・普及に取り組んでいることが評価されました。

有限会社澤井織物工場(外部リンク:東京都産業労働局ホームページ)

相澤 良治 氏(株式会社内野製作所)

住所

東京都八王子市戸吹町2105

受賞理由

「地域の匠」ものづくり・匠の技の祭典2016実行委員会委員長賞 受賞のため。

特殊合金の難削材の高精度切削加工技能に優れ、F-1エンジンの歯車などの製作を担当した他、独自の治工具、測定治具を考案・自作し、複雑形状品の高精度切削加工を可能とするとともに、1μm以下の仕上がりを測定保証し、業界の研究開発に大きく貢献していることや、55年の旋盤工一筋の技能・経験を生かし、現役で活躍しながら後進の指導・育成に貢献していることが評価されました。

株式会社内野製作所(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部企業支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム