現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 産業・仕事 > 産業政策 > 工業 > 市内事業者の受賞情報 > 東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞(平成26年度)

東京都優秀技能者(東京マイスター)知事賞(平成26年度)

更新日:

ページID:P0006389

印刷する

東京マイスター知事賞 を市内技能者が受賞しました

東京都優秀技能者(東京マイスター)とは、都内に勤務する技能者のうち、極めて優れた技能を持ち、ほかの技能者の模範と認められる人々を優秀な技術者として東京都知事が認定するものです。

毎年表彰を実施しており、今年度は40名が東京都優秀技能者として認定されました。本市の受賞者は以下のとおりです。

受賞者

月井精密株式会社 月井 廣士 氏

住所

東京都八王子市大塚637 (月井精密株式会社)

受賞理由

月井氏は技能検定実施初期に一級技能士の資格を取得した、フライス盤超高精度切削技能における第一人者である。

フライス盤による高精度金属切削加工技術に優れ、国立天文台が設置した大型天体望遠鏡の高精度位置決め部品ユニットの作成を行うなど、我が国の天体追尾技術の向上に貢献している。

また、自ら最適な刃物を製作し超高精度切削を可能とするとともに、後進技能者の指導・育成にも貢献している点で評価された。

 月井精密株式会社(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

産業振興部企業支援課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7379 
ファックス:042-627-5951

お問い合わせメールフォーム