現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険税について > 軽減・減免 > 令和4年度相当課税分 新型コロナウイルス感染症の影響に係る国民健康保険税の減免について

令和4年度相当課税分 新型コロナウイルス感染症の影響に係る国民健康保険税の減免について

更新日:

ページID:P0029225

印刷する

※納期限が令和5年3月31日までとなっている令和4年度分の減免申請の受付は、令和5年3月31日に終了しました。 なお、令和5年度分の新型コロナウイルス感染症の影響に係る国民健康保険税の減免については予定しておりません。
 
 ただし、令和4年度末に資格を取得したこと等により、令和5年4月1日から令和6年3月31日までの間に納期限が設定されている令和4年度相当課税分の保険税について、下記の要件に該当する世帯は、減免の対象となる場合がございます。詳しくは保険年金課資格課税担当(電話:042-620-7236)にまでお問い合わせください。
 

減免対象となる世帯の要件

減免措置の対象には、下記のとおり2つのパターンがあり、それぞれ要件や申請時に提出する書類が異なります。

1.新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡又は重篤な疾病を負った世帯(フローチャートAパターン )

2.令和4年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響を受けたことにより、主たる生計維持者が次の⑴から⑷すべての要件に該当する世帯(フローチャートBパターン )
 ⑴令和4年の各種収入(営業・給与・山林・不動産)が、令和3年の額の3/10以上減少した
 ⑵減少した各種収入以外の令和3年の所得が400万円以下
 ⑶令和3年の所得の合計額が1,000万円以下
 ⑷減少した各種収入の令和3年の所得額が0円やマイナスでない
 ※新型コロナウイルス感染症関連で受給した助成金等は「各種収入」には含まれません。

どちらのパターンに該当するかはフローチャートでご確認ください。
令和4年度相当分コロナ減免フローチャート(PDF形式 674キロバイト)

 なお、他の減免措置等(旧被扶養者の減免・非自発的失業による軽減・東日本大震災減免等)との併用はできません。

 (注意)減免措置の内容について、国や都から示される基準改定に伴い、一部内容が変更になる場合がありますのでご了承ください。

減免申請の受付開始日

 令和4年度相当課税分の減免申請の受付開始日は、令和5年4月3日(月)です。

減免申請の期限

 減免申請の最終期限は令和6年3月31日(日)必着です。
 添付書類の不備等がない状態で上記の日付までにご申請ください。書類の不備等で再申請をお願いしている方についても、上記の最終期限までに不備を解消して再申請をお願いします。上記の日付を過ぎてのご申請・再申請は、受理いたしかねますのでご注意ください。

申請に必要なもの

 申請用紙が必要な方は保険年金課資格課税担当(電話:042-620-7236)にまでお問い合わせください。
 該当の減免事由のパターンにより、申請書類及び添付書類が異なりますのでご注意ください。 

死亡又は重篤の場合(フローチャートAパターン)
申請用紙 ・減免申請書
・減免申請に関する届出書(A)

添付書類

死亡の場合

医師による死亡診断書の写し

重篤の場合 医師による診断書の写し
収入減の場合(フローチャートBパターン)
申請用紙 ・減免申請書
・減免申請に関する届出書(B)
添付書類

給与収入減の場合

(1)令和3年(2021年)の給与所得の源泉徴収票等の写し
(2)令和4年(2022年)の給与所得の源泉徴収票等の写し
(3)新型コロナウイルス感染症関連で受給した助成金等がある方は、助成金の種類と受給額がわかる書類の写し

事業収入減の場合

(1)令和3年(2021年)の確定申告書の控えの写し
(2)令和4年(2022年)の確定申告書の控えの写し
(3)新型コロナウイルス感染症関連で受給した助成金等がある方は、助成金の種類と受給額がわかる書類の写し

減免額の算定方法

 減免額は、死亡又は重篤の場合は新型コロナウイルス感染症に感染した時点以降の保険税全額となります。その他の場合は、算定により全額・8/10・6/10・4/10・2/10となります。
 算定方法については、下記をご覧ください。なお、減少した事業収入等に係る前年の所得額が0円またはマイナスの場合は、算定により減免額が0円になり、減免非該当となります。
減免額の算定(PDF形式 264キロバイト)

Q&A

 減免対象となる条件や算定方法についてのQ&Aを作成しましたので、申請の際はご確認ください。
令和4年度相当分コロナ減免Q&A(PDF形式 113キロバイト)

関連ファイル

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等に係る国民健康保険税の減免に関する取扱要綱(PDF形式 331キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部保険年金課(資格課税担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7236 
ファックス:042-626-8421

お問い合わせメールフォーム