納税通知書について

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納税通知書の決まり

納税通知書には以下のような決まりがあります。

  • 納税通知書は、住民登録地に送付する。
  • 納税通知書は、世帯の加入者全員分の合計額を納税義務者(世帯主)に送付する。
  • 納税通知書は、再発行不可(ただし、納付書は再発行可)。

納税通知書の発送時期

毎年7月中旬に送付します。
なお、新規に加入した場合は下表のとおりです。

納税通知書の発送時期

異動届出月 発送時期 支払い開始月
4月から6月中旬まで 7月中旬 7月
6月下旬から7月まで 8月中旬 8月
8月から3月まで 届出日の翌月中旬 届出日の翌月

このように、届出がいつであったかによって納税通知書の発送時期は決まります。
ただし、過年度分(現在の年度よりも前の年度分)の発送時期は、届出月によらず届出月の翌月中旬となります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部保険年金課(資格課税担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7236 
ファックス:042-626-8421

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