現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険の資格について > 国民健康保険の加入・脱退について > 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について(脱退手続きの郵送受付)

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について(脱退手続きの郵送受付)

更新日:

ページID:P0026620

印刷する

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、郵送での脱退手続きをお受けしています。

郵送での脱退手続きについて

書面(書式は問いません。)に脱退される方の氏名、住所、電話番号及び国民健康保険の脱退の手続きを依頼する旨(例「他の健康保険に加入したので八王子の国民健康保険を脱退します。」)を記入し、社会保険等の保険証の写しと国民健康保険証を同封の上、以下の宛先までご送付ください。

〈送付先〉
  〒192-8501 八王子市元本郷町3-24-1 保険年金課 資格課税担当宛


※納期ごとの金額は、年間保険税を納税通知書送付月から3月(年度末)までの月数で割った金額となっています。したがって、1回分のご納付額が1か月分の保険税となりません。このため、保険税が脱退月以降にも残る場合や、納め過ぎとなる場合があります。
 保険税額に不足が生じる場合には、変更通知書と納付書をお送りします。また、保険税が納め過ぎになる場合は、変更通知書で変更した保険税額をお知らせしてから、後日還付の通知をお送りします。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

医療保険部保険年金課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7234 
ファックス:042-626-8421

お問い合わせメールフォーム