消費生活センター

更新日:平成31年1月11日

ページID:P0016019

印刷する

新着情報

消費生活フェスティバルを開催します。皆さまのご来場をお待ちしています。

「Let's Change!未来をつくる暮らしのスタイル」をテーマに、第52回の消費生活フェスティバルを開催します。当日は、市民団体や官公署等が消費生活に関するさまざまなブースを出展、楽しみながら生活の知恵を学べます。

  • 日程 平成31年2月2日土曜日 午前10時から午後4時まで
  • 会場 クリエイトホール5階(ホール・展示室)及び9階(料理講習室・試食コーナー)

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

第52回消費生活フェスティバル

「フェアトレード・チョコレートを作ろう」講座参加者を募集しています。

公平・公正な取引で生産者の生活改善と自立をめざすフェアトレード。
カカオなどフェアトレードの原料を使っておいしいチョコレートを作りながら、持続可能な生産と消費(人や社会、環境に配慮したエシカル消費)について学びます。
日程や申込み方法など、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

「フェアトレード・チョコレートを作ろう」講座参加者の募集

消費生活講座「やりくり上手になるための家計管理術~お金と賢く付き合いましょう~」講座参加者を募集しています。

収入と支出の状況を確認し、家計のやりくりをチェック。赤字を出さない健全な家計の収支バランスについて学びます。

やりくり上手になるための家計管理術 チラシ(PDF形式 308キロバイト)

「消費生活ニュース12月号」を掲載しました。

 今回は商品量目立入検査についてお知らせしています。

注意喚起情報を更新しました。

「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」はがきに関するの相談が多く寄せられています。
この種のはがきを受け取ったら、「絶対に連絡しない」「相手にしない」ようにして下さい。
少しでも不安を感じた場合には、最寄りの警察署や消費生活センター(電話042-631-5455(相談専用))までご相談ください。

「くらしのレポート7月号」を掲載しました

今回は、環境フェスティバルの特集です。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

「市街化調整区域の土地の買い取り」などの不審な電話に関する注意喚起情報を掲載しました

「市内の市街化調整区域の土地を買い取る」などの不審な電話が増えてます。詳しくは注意喚起情報よりご覧ください。

注意喚起情報

施設案内

施設紹介

消費者生活センターの地図

商品の品質やサービスなどの問い合わせ、契約上のトラブル、生活知識など消費生活にかかわる相談を、専門の相談員がお受けします。
また、消費生活に関する講座や講習会も開催。
展示コーナーでは、くらしに役立つ資料を用意しパネルを常時展示しています。


住所

八王子市東町5-6 クリエイトホール地下1階

相談電話

042-631-5455

電話(事務)

042-631-5456

ファックス

 042-643-0025

開館時間

午前8時30分から午後5時まで

相談時間

午前9時から午後4時30分まで
月曜日から土曜日まで(祝・休日、年末年始を除く) 

図書等資料、テスト器具の貸出

図書等資料、テスト器具の貸出を行っています。
こちらで図書一覧を見ることができます。

相談業務

相談時間

午前9時から午後4時30分まで
月曜日から土曜日まで(祝・休日、年末年始を除く)

相談電話

電話042-631-5455

対象

市内在住、在勤、在学の方
(注意) ご相談については、お電話、来所にてお受けしております。メールによるご相談はお受けしていません。

動画はこちら


消費生活相談

注意喚起情報

消費生活情報

関連機関情報

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部消費生活センター
〒192-0082 八王子市東町5-6クリエイトホール地下1階
電話:042-631-5456 
ファックス:042-643-0025
相談専用電話:042-631-5455

お問い合わせメールフォーム