現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 補助金・助成金 > 中小企業エネルギー使用量の見える化臨時補助金【受付は終了しました】

中小企業エネルギー使用量の見える化臨時補助金【受付は終了しました】

更新日:

ページID:P0033030

印刷する

電気使用量の見える化は、電気料金削減の第一歩!

事業所内の電気使用量を削減するためには、どの機器がいつ、どれくらいの電気を使っているのかを確認することが大切です。
消費電力量や待機電力量を把握することで、どの機器を更新すれば効率的に省エネ化を図れるかや、主電源を切ることでどれくらいの節電効果があるかがわかります。
また、取引先から「部品製造時の二酸化炭素排出量を知りたい」と求められたときの算定根拠として活用することもできます。
 
八王子市は、機器ごとの消費電力量を測ることができる「ポータブル電流計」の購入に対し、以下の通り補助を行います。
ぜひ、消費電力量の見える化を行い、効率的な省エネ化を図りましょう!

補助対象となるポータブル電流計とは

電力量を測定したい機器のケーブルにクランプ計を挟み、設定を行うと、お手持ちのパソコンやスマートフォンなどから消費電力量等を確認することができる機器です。
 
ポータブル電流計

中小企業エネルギー使用量の見える化臨時補助金【受付は終了しました】

八王子市は、八王子市地球温暖化対策地域推進計画に基づく事業者における省エネの推進を目的として、設備の省エネ化の検討にあたり必要なエネルギー使用量の見える化を支援する機器を購入する中小企業者に対して、その費用の補助を行います。

対象・受付期間

令和5年(2023年)11月1日から令和6年(2024年)1月31日まで
この期間内に補助対象機器を購入し、補助金の申請を行ってください。
なお、初期設定についてもこの期間内に行ってください。

補助対象事業者

補助対象機器を購入し、八王子市内にある自らの事業所内でこれを使う中小企業者(※1)
※1 中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項に規定する中小企業者

補助の条件

  1. 事業者向けの省エネ対策事業「省エネカンパニー」に既に登録していること、又は交付申請時に登録すること。
  2. 補助対象機器の販売等による利益を目的としていないこと。
  3. 八王子市暴力団排除条例(平成23年12月15日条例23号)第2条に規定するものでないこと。

補助対象機器

以下の要件をすべて満たすポータブル電流計

  1.  クランプタイプ(※2)であること
    ※2 クランプタイプとは、計測対象機器のケーブルにクランプ計を挟み、消費電力量を計測するものをいいます。なお、コンセントタイプは対象外です。
  2. パソコンまたはスマートフォン等から電力使用量または電流値の推移が確認できること。なお、少なくとも毎分の値が確認できること

補助金額

補助対象機器の購入及び初期設定費の2/3(上限30万円、千円未満切り捨て)
なお、消費税・通信費・システム利用費等利用に係る費用は補助対象外です。
補助金の申請は1回までとなりますので、複数台購入される場合はまとめて1度に申請してください。

申請方法 ※受付は終了しました。

必要書類を郵送でお送りいただくか、窓口にお持ちください。
 
【郵送先・受付窓口】
平日8:30~12:00 13:00~17:00
八王子市環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町3-24-1 地下1階
TEL:042-620-7384 FAX:042-626-4416

必要書類

  1. 交付申請書(様式は以下からダウンロードしてください)
  2. 交付請求書(様式は以下からダウンロードしてください)
  3. 補助対象経費に係る支払いを証明するものの写し
     以下のうち、どちらか一方
     (1)領収書
     (2)(銀行振込で支払った場合)振込したことを証明するもの(ATM利用明細、インターネットバンキングの画面のスクリーンショットなど)と請求書の両方
  4. 補助対象経費に係る内訳がわかるものの写し
     見積書、注文書等
  5. メーカーが発行した製品の保証書の写し
     保証書の空欄部分はすべて記入してください。
  6. 補助対象機器の要件を満たすことが確認できるものの写し
     カタログ、取扱説明書、実際の商品の写真、電力量を確認する画面のスクリーンショットなど
  7. 法人の登記事項証明書(発行から6か月以内)

様式等ダウンロード

書類の訂正方法

交付申請書・交付請求書において、記載を誤った場合には、通常の訂正と同様に訂正箇所に二重線を引き、二重線に合わせ押印(代表者印)し、その上に正しい内容を記載してください。
また、申請者の氏名の後に訂正したものと同じ印鑑で押印してください。なお、印鑑は朱肉で押印するものを使用してください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム