現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > みどり > まちなか緑化 > グリーンパートナー養成講座

グリーンパートナー養成講座

更新日:

ページID:P0024049

印刷する

 花壇の近況

HAPPY GARDEN 近況(9月3日)

緑豊かなまちづくりをテーマに平成29年度に開催した「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」。    フェアの開催を通して培った知識や経験を継承していくため、「みどりを育む担い手」グリーンパートナーの養成講座を実施します。

令和3年度講座

参加費

  1,500円(全10回分) 

会場

  講義  富士森体育館第2・3会議室

  実技  富士森公園 東側「HAPPY GARDEN」

申し込み方法

  令和3年度の申し込みは締め切りました。

 講座日程(全10回)

講座の実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策として、会場に入る前の検温、手指の消毒、マスク着用の他、ディスカッション時のフェイスシールドの着用、昼食時の会話制限などを実施しています。

    第4回 令和3年9月3日(金)

講義の様子

 第4回講座を開催しました。
 花壇の構想とプランづくりについての講義がありました。
  

花壇環境調査の様子  実習花壇の環境調査を行いました。
 各班に分かれて、花壇の立地や環境条件等、気付いた点を整理表に記入します。
花壇環境調査の様子
種まき実習の様子

 講師の指導のもと、種まきの実習を行いました。

種まき実習の様子
種まき実習の様子
種まき実習の様子  各自、種を撒いたパックを持ち帰って育てます。 
花壇デザインワークショップの様子  2022年冬~春花壇に向けたイメージデザインのワークショップを行いました。
 班に分かれて、花壇の良いところ、やりたいこと、課題を出し合い、コンセプトづくりをします。
 
花壇デザインワークショップの様子
花壇デザインワークショップの様子
花壇デザインワークショップの様子  模造紙にまとめ、発表しました。 
 講師からの講評の後、多数決にて「ハッピーガーデンから広がる花のきずな」をデザインテーマに選びました。
花壇デザインワークショップの様子

    第3回 令和3年7月2日(金)

講義の様子

 第3回講座を開催しました。
 午前中は植物と環境についての講義を行いました。 

講義の様子
講義の様子  気候や植え付け場所に合った植物の選定、適切な水やりや土づくりの重要性などを学びました。
講義の様子
種取り実習の様子

 午後は種とりと挿し芽の実習を行いました。

 細かい種の採取に少し手こずりましたが、次第に要領がつかめました。

挿し芽実習の様子

 講師の指導に従い、茎の中間部分を切り取って挿し穂を作ります。

挿し芽実習の様子  発根促進剤を付け、赤玉土に挿します。しばらくすると根が出てやがて立派な苗になるそうで、植物の生命力を感じます。
挿し芽実習の様子

    第2回 令和3年6月18日(金)

植え付けテストの様子

 第2回講座を開催しました。

 午前中は富士森公園内のHAPPY GARDENにて一年草の花苗の植え付けを行いました。 

植え付けテストの様子  講師による植え付け方の指導の後、全員が植え付けテストを受け、合格したら花壇での植え付けができます。
植え付けテストの様子
花壇への花苗植え付けの様子

 慎重に植え付けています。先ほどのテストの成果が出ていることでしょう。生育がとても楽しみです。

花壇への花苗植え付けの様子
講義の様子  午後は会議室にて園芸作業の基礎知識についての講義がありました。
講義の様子 大滝先生
実習の様子  植物を図鑑などで調べるときの項目の見方、植物図鑑のまとめ方を学びました。聞きなれない学名も、お気に入りの植物ならすんなりと覚えられそうですね。
実習の様子
実習の様子

    第1回 令和3年6月4日(金)

開講の挨拶の様子

 富士森体育館会議室にて第1回の講座を開催しました。講義に先立ち開講の挨拶がありました。

講師の挨拶の様子  講師の大滝暢子先生より挨拶と講座の説明がありました。1年間よろしくお願いします。
助手の方々の紹介  講座を支えていただく助手の方々です。
講習生の自己紹介の様子 1  受講者1人1人が、講座を受けようと思ったきっかけ、講座に対する意気込みなど自己紹介を行いました。
講習生の自己紹介の様子 2
講義の様子 1

 コミュニティガーデンの考え方や役割、園芸作業の基礎知識についての講義がありました。

講義の様子 2
実習花壇に咲いている花の紹介 1  実習花壇に咲いている花々について、採取した実物を手に取り、特徴などを説明いただきました。
実習花壇に咲いている花の紹介 2

 雨天のため花壇の視察ができませんでしたが、室内が華やかな雰囲気に包まれました。

 次回は花壇にて花苗の植え付けを行います。

 令和2年度実施状況(全9回)

    第9回 令和3年3月19日(金)

花壇メンテナンスの様子1  花壇のメンテナンスを行いました。
 
花壇メンテナンスの様子2
花壇メンテナンスの様子3
メンテナンス後の花壇の様子2  メンテナンス後の花壇の様子です。春の彩りでいっぱいです。
講義の様子  ガーデンボランティア活動の年間計画と体制づくりについての講義がありました。
修了式の様子1

 修了式を行いました。

 環境保全課長の挨拶の後、修了証が手渡されました。

 第三期生の皆さん、修了おめでとうございます!

修了式の様子2
修了式の様子4  受講生一人一人より感想をいただきました。
修了式の様子3  講師の大滝先生より挨拶がありました。
 今年度全9回の講義をありがとうございました。

    第8回 令和3年3月12日(金)

花壇メンテナンスの様子2  講師の指導のもと、宿根草の移植・株分けと1年草の補植を行いました。
花壇メンテナンスの様子3
花壇メンテナンスの様子4
メンテナンス後の花壇の様子  作業後の花壇の様子です。
講義の様子1  春の園芸作業と、病気・害虫対策についての講義がありました。
講義の様子2

    第7回 令和3年2月5日(金)

講義の様子

 夏秋花壇のプランニングについての講義がありました。

夏秋花壇デザインワークショップの様子1
夏秋花壇デザインワークショップの様子2  夏秋花壇デザインのワークショップを行いました。講義内容を参考にして、花壇のイメージを固めていきます。
夏秋花壇デザインワークショップの様子3
夏秋花壇デザインワークショップの発表の様子  プランニングシートにまとめ、班ごとに発表しました。
花壇図面の描き方講義の様子1

 花壇図面の描き方についての講義がありました。 

花壇図面の描き方講義の様子2
花壇メンテナンスの様子1  花壇のメンテナンス作業を行いました。部分的に不織布シートで防寒対策をしています。
花壇メンテナンスの様子2

    第6回 令和2年12月4日(金)

花壇メンテナンスの様子 1  花壇のメンテナンス作業を行いました。講師より花の種類ごとの注意点を説明いただいた後、距離を取りながら全員で花がら摘みを行いました。
 
水やり講習の様子  ジョウロやホースの使い方の指導を受けて、一人ずつ花壇への水やりの実習を行いました。
メンテナンス後の花壇の様子  メンテナンス後の花壇の様子です。前回の講座で植え付けた花苗は順調に生育しています。
講義の様子 1  肥料の種類や使い方、年間の植物計画についての講義がありました。
講義の様子 2
スワッグ作り方の説明 1

 身近な枝葉を使ったスワッグの作り方について、講師による実演がありました。受講生の皆さんは、材料を家に持ち帰って作っていただきます。

スワッグ作り方の説明 2
完成したスワッグの見本  完成したスワッグの見本です。

    第5回 令和2年11月6日(金)

植え付けテストの様子

 花壇に苗を植える前に、苗の植え付けテストを行いました。

花壇への植え付けの様子 1

 第2回のワークショップで決まった冬春花壇のデザインをもとに、苗や球根の植え付けを行いました。

 2020-2021冬春花壇のテーマは、「優しい癒しのハーモニー」です。

花壇への植え付けの様子 3
花壇への植え付けの様子 2  植え付ける花の種類や配置を、図面で確認しながら作業しました。
花壇への植え付けの様子 4
たねダンゴづくりの様子 1  たねダンゴづくりをしました。出来上がったたねダンゴは、花苗とともに花壇に植えます。
たねダンゴづくりの様子 2
植え付け終了時の花壇の様子 1  植え付けが完了しました。生育がとても楽しみです。
植え付け終了時の花壇の様子 2

    第4回 令和2年10月23日(金)

土づくりの様子 1

 花壇の土づくり実習を行いました。

土づくりの様子 2
土づくりの様子 3
土づくりの様子 4  冬春花壇の土づくりが完了しました。次回の講座での植え付けが楽しみです。
講義の様子 1  冬春花壇のイメージ図をもとにした講義がありました。
さし芽実習の様子 1  さし芽の実習を行いました。芽のカットや土へのさし方など講師の説明に従って作業しました。
さし芽実習の様子 2
さし芽実習の様子 3
講義の様子 2  園芸作業の基礎知識について講義がありました。
講義の様子 3

   第3回 令和2年10月9日(金)

講義の様子  秋の園芸作業についての講義がありました。
夏~秋花壇のプランツ紹介の様子(1)  花壇にて夏~秋花壇のプランツ紹介がありました。 雨に濡れた花や葉はとても鮮やかでした。
夏~秋花壇のプランツ紹介の様子(2)
実習用の土の採取の様子  実習用の土の採取をしました。
新聞紙でポット作りの様子  新聞紙を使った2号園芸ポット作りをしました。
 
苗のポット上げの様子(1)  苗のポット上げ作業を行いました。生育の良い苗が多かったです。
苗のポット上げの様子(2)
土の酸度計測の様子  花壇の土の酸度を試薬を用いて計測しました。
プラグトレー苗の間引き実習の様子(1)  プラグトレー苗の間引き実習をしました。
プラグトレー苗の間引き実習の様子(2)
土づくりについての講義の様子  土づくりについての講義がありました。よい土を作ることの大切さが理解できました。

   第2回 令和2年9月18日(金)

講義の様子(1)

 花壇の構想とプランづくりについての講義がありました。

講義の様子(2)
種まき実習(1)

 前回講座で行った種まきの振り返りと、トレーへの種まき実習を行いました。

 次回のポット上げが楽しみです。

種まき実習(2)
種まき実習(3)
花壇デザインワークショップ(1)  花壇デザインのワークショップを行いました。
 色紙や花の写真を使って配色を考え、作りたい花壇のイメージを固めていきます。
花壇デザインワークショップ(2)
花壇デザインワークショップの発表  プランニングシートにまとめ、班ごとに発表しました。

 各班とても素敵なデザインでした。

花壇デザインワークショップ(3)
花壇デザインワークショップ(4)

 冬春花壇のデザインプランを多数決で決めました。


 

   第1回 令和2年9月4日(金)

講義の様子

 花壇の構想とプランづくりについての講義がありました。

花壇調査の様子1  冬~春花壇の構想検討のため、環境調査を行いました。各班に分かれて、図面と条件整理表をもとに花壇プランを話し合いました。
花壇調査の様子2
花壇メンテナンスの様子

 講師の指導により、花がら摘み等花壇のメンテナンス作業を行いました。

ワークショップの様子1  花壇のイメージデザインのワークショップを行いました。
 花壇の良いところ、やりたいこと、課題を出し合い、コンセプトづくりをします。
ワークショップの様子2
発表の様子  模造紙にまとめ、班ごとに発表しました。
テーマ決めの様子  冬~春花壇のテーマは、多数決で「やさしいいやしのガーデン」に決まりました。
種まきの様子1

 種まきの実習を行いました。

 各自持ち帰って育てます。 

種まきの様子2

  オリエンテーション 令和2年8月21日(金)

開講式

 富士森体育館会議室にて開講式を行いました。あわせて本講座の説明や講師・助手の紹介等が行われました。

大滝暢子講師
令和2年度グリーンパートナー養成講座 オリエンテーション 自己紹介  講座を受けようと思ったきっかけ、講座に対する意気込みなど自己紹介を1人1人が行いました。
講義

 コミュニティガーデンの考え方や役割、ボランティア活動をする上で必要な知識についての講義がありました。

花壇の様子

 実習で使用する花壇の視察をしました。

 令和元年度実施状況(全10回)

  第10回は新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、中止となりました。

   第9回 令和2年2月6日(木)

(1)講義の様子 初夏~秋花壇プランニングの考え方・春の園芸作業についての講義が行われました。
メンテナンスの様子

花壇のメンテナンス作業を行いました。

第7回講座で植えたチューリップの芽が出ていました!

ワークショップの様子

夏秋花壇のイメージデザインのワークショップを行いました。

ワークショップ成果発表の様子

ワークショップの発表を行いました。

各班とても素敵なデザインでした。

   第8回 令和元年12月5日(木)

講義の様子 年間作業計画と冬の園芸作業についての講義が行われました。
花壇メンテナンスの様子

花壇のメンテナンスを行いました。

また、水やり方法についての実習が行われました。ホースを使った水やりとジョウロを使った水やりとでは方法が異なるそうです!

水やりレクチャーの様子
土壌酸度についての説明

HAPPY GARDENの土を採取して酸度を測りました。

酸度によって土壌改良を行います。

スワッグ作りの様子

スワッグ作りを行いました。

講師の助言を取り入れたり、自身で持ち込んだ木の実などを使って個性的なスワッグを作りました。

集合写真

   第7回 令和元年11月7日(木)

たねダンゴ作りの様子

第2回講座時でも作ったたねダンゴを作りました。

本日、花の植え付けの際にこのたねダンゴも埋めます。

出来上がったたねダンゴ
講師からの植え付け指示

第5回講座のワークショップで決まったデザインをもとに植え付けを行いました。

植え付けにはチューリップの球根、受講生が種から作った苗やたねダンゴも使用しました。

植え付け作業の様子

  第6回 令和元年10月3日(木)

ポット上げ指導の様子

前回講座で撒いた種から芽が出てきました。

ポット上げして再度持ち帰り、次回講座で花壇に植えつけます。

ポット上げの様子

  第5回 令和元年9月19日(木)

講義の様子 冬春花壇に向く花や病害虫についての講義がありました。
種まきの仕方について説明

種まきを行って、持ち帰りました。

次回講座でポット上げを行う予定です。


種まきの様子
花壇メンテナンスの様子

花壇のメンテナンス作業を行いました。

ワークショップの様子

前回講座に続き花壇デザインのワークショップを行いました。

ワークショップ発表 完成した花壇デザインを班ごとに発表し、今年の冬春花壇のデザインを決めました。

  第4回 令和元年9月5日(木)

講義の様子 花壇デザインに関する講義がありました。
ワークショップのための実地調査


花壇のメンテナンス及び追肥を行いました。

花壇メンテナンスの様子
ワークショップの様子

今までの講義を取り入れ、冬春花壇のデザインを決めるワークショップを行いました。

次回講座で班ごとに発表を行います!

  第3回 令和元年7月4日(木)

講義の様子

 前回講義の続きと、病害虫についての講義がありました。

 また、前回講座時に出された宿題の答え合わせも行いました。

メンテナンス作業の様子  花壇のメンテナンス作業を行いました。
たねダンゴから芽が出た様子  前回講座時に植え付けたたねダンゴから芽が出ました。成長が楽しみですね!

  第2回 令和元年6月20日(木)

たねダンゴづくりの様子1

 花壇に植え付けるためのたねダンゴを作りました。

 童心に帰り、楽しく作業しました!

たねダンゴづくりの様子2
たねダンゴ植え付けの様子  作ったたねダンゴの植え付けを行いました。次回講座時に芽が出ていますように!
ラベンダー収穫の様子  ラベンダーを収穫しました。周辺にとてもいい香りが広がりました!
収穫したラベンダー
講義の様子  前回講義の続きと、夏の園芸作業での注意点についての講義がありました。

  第1回 令和元年6月6日(木)

植え付けテストの様子1

 花壇に花苗を植える前に、苗の植え付けのテストを行いました。

 植え付けの方や苗と苗の間隔の空け方を確認して植え付け作業に臨みます!

植え付けテストの様子2
植え付け指示の様子  講師の指示を受け、図面を見ながら植え付ける花の種類や配置を確認しつつ作業しました。
植え付け作業の様子1
植え付け作業の様子2
園路整備の様子

 レンガを使って作業用園路の整備をしました。

講義の様子

 花壇を長期間美しい状態に保つために必要な園芸作業の基礎知識や植物の分類に関する講義がありました。

  オリエンテーション 令和元年5月16日(木)

開講式の様子1

 富士森体育館会議室にて開講式を行いました。あわせて本講座の説明や講師・助手の紹介等が行われました。

開講式の様子2
開講式の様子3
自己紹介の様子  講座を受けようと思ったきっかけ、講座に対する意気込みなど自己紹介を1人1人が行いました。
講義中の様子

 コミュニティガーデンの考え方や役割、ボランティア活動をする上で必要な知識についての講義がありました。

花壇調査の様子

 実習で使用する花壇の視察をしました。次回第1回で植え付け作業を行います。

 平成30年度実施状況(全7回)

  第7回 平成31年3月7日(木)

補植作業  補植及びメンテナンス作業を行いました。
講義の様子

 病害虫の対策についてや年間作業計画の組み立

て方についての講義がありました。

修了式のようす

 修了式を行いました。

一人一人に修了証が手渡されました。

集合写真

 先生を囲んで記念写真を撮りました!

第一期生の皆さん、修了おめでとうございます!

  第6回 平成31年2月7日(木)

肥料・春の作業について講義

春の作業及び肥料についての講義

 春に行う作業についての講義および肥料の種類

とその性質についての講義が行われました。

水やりの実習

水やりの方法

 花を傷めない水のあげ方について、ジョウロや

ホースを用いての講義が行われました。

花壇デザインワーク

花壇デザインワークショップ

 夏秋花壇のデザインワークショップが行わ

れました。

ワークショップ発表の様子

花壇デザインワークショップの発表

 各班の花壇デザインの発表を行われました。

 平成31年1月10日 メンテナンス作業

花の種類ごとにメンテナンス  花がら摘み作業

花の種類ごとのメンテナンスを行いました。  

お花の手入れ
お花の手入れ2
ストックのメンテナンスの様子
摘んだ花がら

積んだ花がらもキレイです。

水やり作業の様子

水やり作業

 冬季では凍らないように水やり作業にも注意が

必要です。

  第5回 平成30年12月6日(木)

第4回に行った植え付けの反省会

第4回植え付けについて           

 深植えしたものはなかったが、浅植えが多かったと注意を受けました。

花がら摘みの様子

花がら摘みの様子(2)

花がら摘み作業

 第4回に植え付けた花のメンテナンスを行いました。

 花の種類ごとの花がらの摘み方について指導を受けました。

お昼休憩中の大滝講師からの情報提供 お昼休憩中に大滝先生が世界花博に行った際のお話をしてくださいました。

スワッグ作りの説明

スワッグ作りの様子

スワッグ作りの様子(2)

スワッグ作りの様子(3)

スワッグ作りの様子(4)

スワッグ作り

 身近な枝葉を使ってスワッグを作りました。

 スワッグとは、樹木の枝や葉を使った壁に飾る花飾りのことです。

 講師や助手のアドバイスを受けながら各々で工夫して作業していました。ご家庭から持ってきた材料を使ってスワッグを作っている方もいました。

集合写真

集合写真

 完成したスワッグを持って記念写真を撮りました。

 持ち帰って家に飾ります!

  第4回      11月8日(木)

植えつけテストの様子

花苗植え付けテスト

 実際に花苗を花壇に植える前に、苗の植え付けのテストを行いました。

 合格しないと植え付け作業に参加できません。

植栽作業の様子(1)

植栽作業の様子(2)

植え付け作業

 植え付け位置や苗の向きを確認し合いながらパンジーやストック、アネモネなど様々な苗を植え付けました。
植え付け後集合写真

集合写真

 植え付け作業終了後に、皆で記念写真を撮りました。

  第3回  10月18日(木)

講義の様子

講義

 植物の育て方や土づくりについての講義が行われました。

ポット上げ作業の様子

ポット上げ作業

 第2回講座で持ち帰り、育てた苗をポット上げしました。

 持ち帰り、さらに育てて、花壇に植え付けます。

園路づくり(1)

園路づくりの様子(2)

園路づくりの様子

 花壇内に作業用の園路を作りました。

作業道具作成の様子

作業道具の作成

 次回の花を植える際に使う道具の作成をしました。

  第2回     9月20日(木)

講義の様子

講義

 花壇をデザインするための基礎知識や冬春花壇に向く草花についての講義が行われました。

 また、本講座で作る花壇の名前について意見を出し合い「ハッピーガーデン」となりました。

種まき実習の様子

種まき実習

 実習でできた、種が撒かれたパックを持ち帰ります。

 うまく発芽すれば次回の講座でポット上げです。

ワークショップの様子(2)

ワークショップの様子

ワークショップ

 講義内容や第1回の環境調査を元に花壇のデザインワークショップを行いました。

  第1回 平成30年9月6日(木)

開講式

開講式                   

 富士森体育館会議室にて行われた開講式では本事業の説明や講師の紹介等が行われました。

大滝暢子講師

講師(大滝暢子さん)

 講師より講座内容や進め方についての説明、助手の紹介が行われました。

現地調査のようす

花壇造成地での環境調査

 花壇のデザインを考えるため土の状態や風通し、周囲の景観等の調査をしました。

ワークショップの様子

ワークショップ

 環境調査の結果を元に、各班で花壇のイメージを考えました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境保全課(自然環境・庶務担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7268 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム