現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 地球温暖化防止 > 家庭分野 > クイズdeSTOP!地球温暖化【地球温暖化防止普及啓発イベント】

クイズdeSTOP!地球温暖化【地球温暖化防止普及啓発イベント】

更新日:

ページID:P0029987

印刷する

12月は、地球温暖化防止月間です!

八王子市は、河川やみどりなどの豊かな自然を有しています。これらの恵み豊かな自然環境を守っていくためにも、地球温暖化対策をこれまで以上に取り組み、将来世代に良好な環境を引き継いでいく必要があります。

⼋王⼦市では、地球温暖化問題に対し、市⺠の皆さんにより関⼼を⾼めていただこうと、毎年12⽉の地球温暖化防⽌⽉間に「地球温暖化防⽌普及啓発イベント」を⾏っています。

地球温暖化に関するクイズに挑戦して、環境博士を目指そう!

世界で起きている地球温暖化問題を、クイズで楽しく学ぶイベントを実施します!

今回のイベントでは、動画で市内の施設を巡り、それぞれの施設で行っているの地球温暖化対策の取り組みを紹介します。

その施設に関連したクイズなど、全部で9問のクイズに挑戦してみよう!

クイズは、子ども向け、大人向けの2種類を用意しています。

全問正解を目指して、ぜひチャレンジしてください!

イベント実施期間

 令和3年(2021年)12月1日(水)~12月20日(月)

動画

クイズは、以下のURLにアクセスして、チャレンジしてください!

クールセンター八王子(外部リンク)(外部リンク)

冬も省エネに取り組もう!

冬のえこちゃん

冬は、室温と外気温の温度差が夏よりも大きくなるため、省エネ効果が高く、光熱費の節約にも役立ちます!

そこで、これまでのライフスタイルを少し変えるだけで、省エネにつながる効果の高い取り組みを紹介します!

銀マットを使った寒さ対策

今回は、レジャーシートや保温保冷バッグの素材としてもよく使われる銀マットを利用した寒さ対策を紹介します!

<対策例>
・ホットカーペットの下に銀マットを敷く
・トイレマット下に銀マットを敷く
・玄関の土間に銀マットを敷き、その上に合板やすのこを敷き詰める
・内窓に銀マットをはめて断熱内窓化

銀マットを敷くことで、床の表面温度が2~3度上昇したそうです!
このほかにも、ご自身のアイデアで暖房に頼らず、寒い冬を乗り切りましょう!

※この内容は、地球温暖化対策のための国民運動「COOLCHOICE」の記事を参考に掲載しています。

アンケートにご協力ください。

今後の地球温暖化対策の取り組みに活かしていくため、市民の皆さまが感じていることや現在行っている省エネ対策などを調査するためにアンケートを実施しています。

アンケートは約3分で終わる簡単な内容です。以下のURLから回答してください。

forms.office.com/r/DV4ynwGiXt(外部リンク)

「はちエコポイント」に参加しませんか?

「はちエコポイント」とは、家庭における省エネ等のエコな行動をポイント化し、貯めたポイントに応じてエコ商品などと交換することができる取り組みのことです。

今回のイベントに参加いただき、アンケートに答えると「2ポイント」獲得できます!

その他、ご自宅での光熱費を把握して省エネに取り組む「省エネ国」や「みどりのカーテン」を作るなど省エネに取り組むとポイントが貯まります。

これを機会に、「はちエコポイント」に参加して、地球にやさしい生活を実践しませんか。

参加は、オンライン登録フォーム(https://ws.formzu.net/fgen/S22475604/)のページから登録できます!

そのほか、はちエコポイント(内部リンク)のページもご覧ください。

問い合わせ

クールセンター八王子(八王子市地球温暖化防止活動推進センター)
〒192-0906 八王子市北野町596-3 あったかホール2階
電話番号 042-656-3103 / FAX 042-649-2118
Email event@coolcenter802.tokyo

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム