現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 地球温暖化防止 > 家庭分野 > 省エネ家電等設置費補助制度【1月31日をもって全ての受付を終了しました】

省エネ家電等設置費補助制度【1月31日をもって全ての受付を終了しました】

更新日:

ページID:P0028627

印刷する

制度の目的

市内の販売店で買い替えのために対象の省エネ家電等(新品)を購入し、市内の自宅に設置した方に対して、その費用の一部を補助することにより、家庭における省エネ対策及び熱中症予防対策を推進します。

第1弾について(令和5年(2023年)6月~8月)

第1弾は8月18日(金)をもって全ての受付を終了しました。

申請件数が予算に達したため、第1弾は受付を終了しました。

第2弾について(令和5年(2023年)11月~令和6年(2024年)1月)

第2弾は1月31日(水)をもって全ての受付を終了しました。

申請件数が予算に達したため、冷蔵庫・給湯器については1/3(水)、エネファームについては1/31(水)をもって受付を終了しました。
なお、予算の都合上、1/3付での申請者は抽選を実施しました。

制度の概要(参考) ※受付は全て終了しています。

省エネ家電等設置費補助【リーフレット】(PDF形式 791キロバイト)

申請期間

令和5年(2023年)11月1日~令和6年(2024年)1月31日(消印有効)

※ただし、各対象製品ごとの予算額に達した場合は終了します。

対象製品 冷蔵庫
(終了しました)
省エネ性マークが緑色(省エネ基準達成率100%以上)
省エネ性マーク
【省エネ性マーク の調べ方】
省エネ型製品情報サイト(外部リンク)で型番を入力し、省エネ性マークが緑色●e
給湯器
(終了しました)
【エコキュート、エコジョーズ、エコフィール、ハイブリッド給湯器】
東京ゼロエミポイント(外部リンク)の対象製品
または要綱別表1を満たす製品

【エネファーム】
一般社団法人燃料電池普及促進協会のエネファームの機器登録リスト(外部リンク)に記載のある製品
購入・設置対象期間 契約または購入と設置の両方を令和5年(2023年)11月1日~令和6年(2024年)1月31日に行ったもの
要件

・申請日時点で市内に住民登録がある個人

・購入・設置対象期間 に、対象製品を市内の販売店舗において、買い替えのため新品で購入し、市内の自宅(住民登録されている住所)に設置していること

補助金額

補助対象経費の4分の1(それぞれ上限2万円。ただしエネファームは上限6万円)

※千円未満は切り捨て

※1世帯につき、冷蔵庫・給湯器それぞれ1台に限ります。なお、第1弾で申請された方はこれを1台と数えます。

対象経費 対象製品の購入及び設置工事に係る費用(取り外した機器のリサイクル費等は対象外です。)

申請に関するQ&A

Q&A(PDF形式 283キロバイト)

東京ゼロエミポイントが活用できます!(国の補助金とは併用できません。)

本補助金の申請が間に合わなかった方も、東京都が実施している「東京ゼロエミポイント」をご申請ください(エネファームは東京ゼロエミポイントの対象外です)。

東京ゼロエミポイントは、八王子市ではなく東京都に申請をする必要がありますので、ご注意ください。

東京ゼロエミポイントについてはこちら(外部リンク)をご覧ください。

また、本補助金は国の交付金を財源として実施しているため、国の補助金と併用することはできませんので、ご注意下さい。

省エネ効果

実際に購入したいものが決まったら、ご自宅にある家電と比較してどのくらいお得になるか調べることができます。
詳しくは、省エネ製品買換ナビゲーション しんきゅうさん(外部リンク)をご覧ください。

要綱

 省エネ家電等設置費補助制度要綱(PDF形式 435キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム