現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 地球温暖化防止 > 家庭分野 > 省エネエアコン設置費補助制度【受付は終了しました】

省エネエアコン設置費補助制度【受付は終了しました】

更新日:

ページID:P0028627

印刷する

お知らせ

◇予算額に達したため、受付は終了しました。

制度の目的

市内の販売店で購入した省エネエアコンを市内の自宅に設置した方に対して、その費用の一部を補助することにより、家庭における省エネ対策及び熱中症予防対策を推進します。

制度の概要

ポスター

R3省エネエアコン設置費補助【リーフレット】(PDF形式 1,151キロバイト)
※リーフレットでは、省エネエアコンの導入効果、書式類の記入例、買い替え効果を掲載しています。

申請期間

令和3年(2021年)4月1日~9月30日

※ただし、予算額に達した場合は終了します

対象製品

統一省エネラベル★4以上のエアコン(省エネ基準達成率114%以上の製品)

※省エネ基準に達していない場合は補助の対象外です。必ずご確認ください。

【統一省エネラベルの調べ方】⇒省エネ型製品情報サイト(外部リンク)で型番を入力し、多段階評価の★の数が4つ以上、省エネ基準達成率が114%以上であることを確認ください。

要件

・申請日時点で市内に住民登録がある個人

・令和3年(2021年)3月15日~8月31日に、省エネエアコンを市内の販売店舗において、新品で購入し、自らが居住する市内の住宅に設置していること

・世帯員全員が市税を滞納していないこと

・八王子市暴力団排除条例第2条に規定するものでないこと

補助金額

補助対象経費の4分の1(上限2万円)

※千円未満は切り捨て

対象経費 省エネエアコンの購入及び設置工事に係る費用
補助見込件数

500件(加算分:各100件)

※1世帯1台に限ります。

※本ページでは、対象製品のことを「省エネエアコン」と表記しています。

加算要件(予算に達したため、終了しました。)

子育て世帯・高齢世帯の加算については、予算に達したため終了しました。

◇子育て世帯の加算制度に関する問い合わせは、子ども家庭部子どものしあわせ課(042-620-7391)へ

◇高齢世帯の加算制度に関する問い合わせは、福祉部高齢者福祉課相談担当(042-620-7420)へ

申請方法

省エネエアコンの設置が完了後、申請期間内に以下の必要書類を揃え、環境政策課へ郵送(消印有効)でお送りください。

【送付先】〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号 環境政策課 「省エネエアコン補助申請」宛

(1)

申請書(第1号様式)

01申請書・記入例(第1号様式)(PDF形式 512キロバイト)

01申請書(第1号様式)(ワード形式 20キロバイト)

(2)

請求書

請求書(PDF形式 317キロバイト)

請求書(エクセル形式 55キロバイト)

(3) 本人確認証の写し(マイナンバーカード、パスポート、運転免許証など)
※現住所が裏面に記載されている場合は、両面の写しをとること
(4)

領収書の写し (令和3年(2021年)3 月15 日~8 月31 日に市内販売店で購入したことがわかるもの)
※購入金額・購入日・購入機種名(機種型番)・販売店名が記載されていること

(5)

メーカーが発行する保証書の写し
※販売店が別途発行する保証書は不可

(6)

設置場所の住所がわかる書類(納品書など)の写し
※納品書、配送伝票、その他販売店が作成した設置場所がわかる書類(店舗名があるもの)など

(7)

口座情報のわかるものの写し(通帳、キャッシュカードなど)

※子育て世代(2)の対象となる方は、「母子健康手帳の写し」(表紙:交付日・お名前がわかるところ)も必要です。

補助金額の計算例

例1 取付工事費込み12万円のエアコンを購入した場合

「補助対象経費12万円×補助率4分の1=3万円」となりますが、上限の2万円が補助金額となります。

例2 取付工事費込み12万円のエアコンを購入した場合(5歳の子どもがいる世帯の場合)

上記のとおり、補助金額の2万円に子育て世代加算分の2万円を加えた4万円が補助金額となります。

例3 取付工事費込み12万円のエアコンを購入した際に、5万円分のポイントを使用した場合

事業者が発行するポイントを使用した支払いは割引と同様の取扱いとなるため、補助対象経費は、12万円から5万円分のポイントを引いた7万円となります。

したがって、「補助対象経費7万円×補助率4分の1=1万7500円」となりますが、千円以下は切り捨てのため、1万7千円が補助金額となります。

申請に関するQ&A

申請に関してのQ&Aをつくりましたので、参考にしてください。

Q&A(PDF形式 244キロバイト)

省エネ効果

省エネ性能の高い製品を選ぶ・買換えた場合、以下の省エネ効果が期待できます。

01

02

熱中症対策にエアコンの活用を!

昨夏、東京23区で熱中症により亡くなった方の9割は、高齢者で屋内にいるときに発生しています。

屋内で亡くなった方のうち、9割はエアコンを使用していませんでした(3割は夜間に発生)。

エアコンは必要な時に正しく使うことが重要です。

省エネエアコンを使うと、熱中症予防対策につながるほか、地球にも家計にもやさしく、我慢せずに使えます。

要綱

 省エネエアコン設置費補助制度要綱(PDF形式 277キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム