現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > みどり > 八王子市みどりの保全基金

八王子市みどりの保全基金

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0003113

印刷する

市では、市内に残された貴重なみどりを市民共有の財産として保全するとともに、緑化の推進を図るための必要な資金を積み立てるため、八王子市みどりの保全基金を設置しています。

この基金を財源にして、民有地の緑地の保全に対する支援や、沿道の緑化を図るための生け垣造成の補助等を行っています。

様々な企業や市民の皆様から寄附金をいただき、貴重な財源として活用させていただいております。

みなさまからのご寄附を随時受け付けております

八王子のみどりを次世代に継承し、水とみどりに恵まれた環境への負荷が少ない循環型社会を形成するために

世界的な環境問題として地球温暖化対策が注目されている昨今、私たち八王子のみどりは生活にうるおいや、やすらぎを与えるだけのものでなく、二酸化炭素の吸収源や、健全な水循環を確保するための貴重な市民共有の財産です。

この八王子の最大の魅力でもある豊かなみどりも、近年の宅地化などにより徐々に減少しており、このままでは、今まで身近なところで親しむことができた貴重なみどりを、永久に見られなくなってしまうかもしれません。

この尊いみどりを次世代に継承するために、趣旨にご理解、ご賛同のうえ、皆様からの貴重なご寄附をお待ちしています。

平成23年度に基金の一部を財源として公有地化した上川の里緑地の写真

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境保全課(自然環境・庶務担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7268 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム