アメリカオニアザミについて
更新日:
ページID:P0025048
印刷する
近年、市内各所で外来植物である「アメリカオニアザミ」が目撃されています。この植物は、繁殖力が非常に強く、その他の総合対策外来種に指定されています。また、堅く鋭いトゲを持つため、うかつに触ると危険ですので、ご注意ください。敷地内でアメリカオニアザミを見つけた場合には、次の駆除方法をご覧いただき、大きくなる前に抜き取り、処分していただくよう、ご協力をお願いいたします。
駆除について
・鋭いトゲがあるため、皮手袋や厚手の丈夫なゴム手袋を着用し、草刈り鎌などで刈り取るか、スコップで周りの土ごと掘り返してください。
・多年草のため、駆除を行っても株や根が残っていれば再び生えてくる場合があります。
・花が咲いているときに駆除した場合は、そのまま放置しておくと、種子が飛散することもあるので、駆除後はその場に放置せず、可燃ゴミとして処分してください。
アメリカオニアザミ(国立環境研究所HP) [他のサイトへ移動します ]
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80470.html(外部リンク)
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
- 環境部環境保全課
-
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7217
ファックス:042-626-4416