現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 生活環境 > 騒音・振動・悪臭 > 騒音計の貸出しについて

騒音計の貸出しについて

更新日:

ページID:P0023735

印刷する

騒音計の貸出し

環境保全課では、騒音に関する知識の習得や騒音対策等のために、騒音計の貸出しを行っています。
貸出しをご希望の方は、電話または窓口で事前に予約を行ってください。なお、騒音計は台数が限られているため、すぐに貸出しができない場合があります。また、返却期限を守っていただけない場合、その後の貸出しをお断りすることがあります。

貸出対象者

八王子市内在住、在勤の方。
※八王子市外への騒音計の持ち出しはできませんのでご了承ください。

貸出期間

貸出日から起算して最大8日間となります。

貸出窓口

八王子市役所本庁舎 事務棟B階 環境保全課(電話:042-620-7255
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
※貸出窓口は本庁舎のみとなります。また、土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除きます。

貸出しに必要なもの

運転免許証等の身分証明書

貸出しの流れ

1.電話または窓口での予約

希望する貸出期間をお伝えいただき、騒音計の空き状況を確認し、予約を行います。その際にお名前、ご連絡先をお伺いします。

2.窓口にて貸出し

騒音計貸出簿に必要事項をご記入いただき、運転免許証等の身分証明書をご提示いただきます。
窓口で騒音計の動作確認を行い、異常がないことを確認した上で貸出します。

3.窓口への返却

窓口で騒音計の動作確認を行い、異常がないことを確認します。
返却期限は必ず守ってください。

騒音計の取扱上の注意

騒音計は精密機械のため、誤った取扱いは故障の原因となります。万一機器を破損または紛失された際には、自己の負担で速やかに修理していただくこととなるため、以下の点にご注意の上、ご利用ください。

・使用方法を守り、正しくお使いください。

・落下させたり、乱暴に取り扱わないでください。

・雨天時の屋外での使用や、湿気やほこりの多いところでの使用はしないでください。

貸出可能な騒音計

貸出可能な騒音計は以下の3台です。機種は選べません。
また、記録機能は備わっておりませんのでご了承ください。

騒音計2
本体寸法:約12.0(H)×6.3(W)×2.3(D)cm
本体重量:約105g
ケース:約18(H)×27(W)×8(D)cm

騒音計3
本体寸法:約12.0(H)×6.3(W)×2.3(D)cm
本体重量:約105g
ケース:約28(H)×33(W)×8(D)cm

騒音計
本体寸法:約12.0(H)×6.3(W)×2.3(D)cm
本体重量:約105g
ケース:約28(H)×33(W)×8(D)cm

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境保全課(環境改善担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7255 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム