八王子に清流を取り戻す市民の会

更新日:平成31年4月1日

ページID:P0006615

印刷する

八王子に清流を取り戻す市民の会(平成26年3月31日解散しました)

平成9年5月に、浅川・谷地川地域が水質汚濁防止法に基づく生活排水対策重点地域に指定され、「八王子市生活排水対策推進計画」が策定されました。
この計画に基づき、市民の視点から生活排水対策の推進を図り、生活排水による公共用水域の汚濁の軽減を目指すために、「八王子に清流を取り戻す市民の会」(以下「清流の会」)が平成10年に設立されました。
清流の会は、主として生活排水対策推進計画の推進状況の確認や、行政・市民・企業間の意見の調整を行う組織です。また、生活排水対策の啓発活動や環境学習、生活排水対策モデル地区の指定や指導員の育成など、生活排水対策について行政とともに実行の主体となってきました。
なお、平成20年度に市内の河川すべての観測点において環境基準を達成したことなどを受けて、生活排水対策推進計画の終了を平成25年度とし、清流の会についても平成26年3月31日をもって発展的に解散し、活動を終了しました。

冊子「八王子の水辺」を作成しました

冊子「八王子の水辺 八王子 河川16 川のまち」

冊子「八王子の水辺」表紙

清流の会の活動の成果として、冊子「八王子の水辺 八王子 河川16 川のまち」を作成しました。
下記から印刷、閲覧できるほか、水再生施設課で配布しておりますので、冊子版を希望される方はページ下部の問い合わせ先まで御連絡ください。
(下記の印刷閲覧用はレイアウト等が冊子版と一部異なる箇所がありますが、内容に違いはありません。)

実践活動

小中学校での活動

小学校での活動の様子

市内小中学校から依頼を受けて、清流の会会員が出前講座の形で学習支援を行ってきました。実際に川に入っての水生生物採集や水質調査、川の現状や汚れの原因など川の環境についての講義を行いました。

環境フェスティバルなどイベントへの参加

環境フェスティバルの様子

毎年6月に行われる環境フェスティバルの他、消費生活フェスティバルなどのイベントにも出展し、八王子に清流を取り戻すにはどのようにしたらよいか、などの啓発活動を多くの市民の皆様に対して行ってきました。

八王子の川環境カルタ

環境カルタ

このカルタは、次のことを念頭に作成しました。

(1) 16の1級河川をすべて読み込むこと

(2) 八王子の川の自然をにぎわす動植物を読み込むこと

(3) 川の成り立ち、大切さについて理解が深まること

(4) 「川はふるさと」の心を育てること

多くの方にご覧いただき、あらためて八王子の自然を感じてみてください。

生活排水対策モデル地区活動

採水の様子

河川ごとにその流域をモデル地区として設定し、町会・自治会や学校などの協力を得ながら、環境市民会議などとも連携しつつ生活排水対策の啓発活動を行ってきました。

関連ファイル

ふるさとの清流をめざして 私たちにできる生活排水対策(パンフレット)(PDF形式 1,468キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

水循環部水再生施設課(環境学習担当)
〒192-0906 八王子市北野町596-3
電話:042-656-2282 
ファックス:042-644-2411

お問い合わせメールフォーム