現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 上下水道・河川・水路 > 下水道 > お知らせ > 下水道事業会計におけるインボイス制度への対応について

下水道事業会計におけるインボイス制度への対応について

更新日:

ページID:P0032829

印刷する

 下水道課では、本市下水道事業会計におけるインボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応を行っています。対応内容について、以下のとおりお知らせします。

適格請求書(インボイス)発行事業者登録番号

 下水道事業会計における適格請求書発行事業者の登録内容は次のとおりです。

  <名称>八王子市下水道事業会計 <登録番号>T5800020001792

  <登録年月日> 令和5年10月1日 <所在地>東京都八王子市元本郷町3丁目24番1号

下水道使用料の適格請求書について

 下水道使用料の請求については、原則として媒介者交付特例を適用し、東京都水道局の登録番号のみを記載します。

事業者のみなさまへ

 令和5年(2023年)10月1日以降の下水道事業会計(主に下水道課、水再生施設課)における各種契約等に基づくお支払いについて、請求を行う際には、原則として適格請求書の発行をお願いします。

 必要な対応について以下にまとめておりますので、ご確認をお願いいたします。

「しゅん工(完了)届兼検査願」について

 適格請求書に対応した「しゅん工(完了)届兼検査願」のエクセル様式を作成いたしました。適格請求書を発行する際は、本様式の使用についてご協力をお願いいたします(主に工事請負や業務委託等の様式)。

 ただし、適格請求書の様式は問いませんので、各事業者の独自様式によりご提出いただくことも可能です。この場合でも、検査証までは本様式により作成したものをご使用ください。

 なお、前払金(中間前払金含む)や部分払い金の請求時は、適格請求書である必要はありません。工事完了後のしゅん工払いの際に、前払金を含めた適格請求書が必要となりますので、詳細は市担当者までお問い合わせください。

「納品書兼検収願書・検査証兼請求書」について

 物品購入(単価契約を含む)において、市担当者よりお渡ししている「納品書兼検収願書・検査証兼請求書」の様式については、契約者の住所・商号に適格請求書発行事業者登録番号を手書きで併記することで適格請求書の要件を満たすことができます。

 つきましては、適格請求書として提出を行う際には、適格請求書発行事業者登録番号の記入についてご協力をお願いします。(税率が混在する場合は別途対応が必要なため、市担当者にお問い合わせください。)

(参考)

 使用する請求書について、フローチャートにまとめましたので、確認の際の参考としてください。

関連ファイル

5-1~検査願5-5´+請求書【インボイス対応専用】(エクセル形式 319キロバイト)

検査証兼請求書(記入例)(PDF形式 64キロバイト)

判断フロー(PDF形式 433キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

水循環部下水道課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7289 
ファックス:042-626-3019

お問い合わせメールフォーム