現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 道路・交通 > 自転車 > 放置自転車対策

放置自転車対策

更新日:

ページID:P0006836

印刷する

自転車等放置禁止区域

自転車等が道路又は歩道上に置かれることで、街の美観が損なわれたり、通行機能に支障が生じたりするため、市では「八王子市自転車等の放置の防止に関する条例」に基づき、駅周辺を「自転車等放置禁止区域」に指定しています。
自転車等放置禁止区域に放置された自転車・原動機付自転車は、即時撤去を行っております。その後、各保管所で60日間保管しますので、期限までに引取りをお願いします。
なお、「放置」とは、利用者が自転車等を離れて直ちに移動できない状態にあることをいいます。
自転車等を駐輪するときは、ご用事先の自転車置き場か公共の自転車駐車場などをご利用ください。


 自転車・原動機付自転車をチェーン錠等でガードレールに固定している場合やその他移動に必要な措置と判断した場合は、チェーン錠等を切断し、撤去する場合があります。この場合、チェーン錠等の破損については責任を負いません。

各自転車等放置禁止区域のご案内

自転車等を撤去された心当たりのある方へ

次のリンクをご覧ください。

※「撤去保管自転車等一覧表」は、前日分までの撤去保管自転車等を翌開庁日に更新しています。
 平日の17時15分以降又は休祝日の場合は、直接下記の自転車保管所までお問い合わせください。

撤去された自転車等の引取り

 撤去された自転車・原動機付自転車は、撤去場所に応じてそれぞれ下記の自転車保管所に保管されています。
 どの保管所に保管されているか特定できない場合は、京王八王子駅南自転車保管所までお問い合わせください。

保管所

開所日・開所時間

(※)

対象駅(太字の駅は放置禁止区域を指定)

京王八王子駅南自転車保管所

(電話:042-649-5505)

毎日

午後1時から午後7時

八王子駅京王八王子駅、西八王子駅

長沼町自転車保管所

(電話:042-636-0196)

火・木・土・日曜日

午後3時から午後7時

片倉駅八王子みなみ野駅、北八王子駅、

小宮駅、長沼駅北野駅、京王片倉駅、

山田駅、めじろ台駅、狭間駅、高尾駅、高尾山口駅

堀之内自転車保管所

(電話:042-677-7344)

火・木・土・日曜日

午後3時から午後7時

京王堀之内駅南大沢駅、中央大学・明星大学駅、

大塚・帝京大学駅、松が谷駅

 (※各自転車保管所の開所日は、12月29日から1月3日までを除く)

※楢原町自転車保管所については7月31日で閉鎖しました。

お持ちいただくもの

  • 撤去保管費用(自転車等の引取りには、撤去保管に要した手数料が必要になります。 

  ・自転車 3,000円
  ・原動機付自転車 5,000円

  • 自転車等の鍵
  • 引取りに来られる方の住所・氏名を証明できるもの(健康保険証、運転免許証、学生証など)

なお、原動機付自転車の引取りには、必ず運転免許証をご持参ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

道路交通部交通事業課(自転車対策担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7257 
ファックス:042-626-3137

お問い合わせメールフォーム