現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 生涯学習・スポーツ > スポーツ > オリンピック・パラリンピック、国際スポーツ大会 > オリンピック聖火リレー点火セレモニーが開催されました

オリンピック聖火リレー点火セレモニーが開催されました

更新日:

ページID:P0029701

印刷する

令和3年7月10日(土曜日)に、セレブレーション開催予定地であった富士森公園においてオリンピック聖火リレー点火セレモニーが開催されました。
当日は八王子市で走行を予定していた41名の聖火ランナーにより聖火が繋がれ、最終ランナーの中村美里さんが聖火皿に点火を行いました。

待機中
▲スタンバイの様子

トーチ点火
▲八王子市議会吉本議長がトーチへの点火をおこないました。

トーチキス2
▲トーチキスの様子

グループランナー
▲グループランナー
グループランナーは1本のトーチを渡すことで聖火をつなぎました。

水素トーチ
▲向かって右側が水素を燃料としたトーチです。
ほかのトーチとは炎の色が違います。

中村美里さん
▲八王子市の最終ランナー中村美里さんです。

聖火台点火
▲最終ランナーによる聖火皿への点火

市長挨拶
▲八王子市長による挨拶

記念撮影1 記念撮影2

記念撮影3 記念撮影4
▲聖火ランナー全員による記念撮影
ソーシャルディスタンスを確保するため、ステージ上で4回に分けて撮影が行われました。

サポラン
▲最終ランナーと一緒に走る予定だったサポートランナーのみなさん

銘板の設置

オリンピック聖火リレー点火セレモニー が開催された場所であることをレガシーとして後世に伝えるため、富士森公園 陸上競技場管理棟前に銘板を設置しました。

銘板 銘板

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生涯学習スポーツ部スポーツ振興課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7457 
ファックス:042-626-8554

お問い合わせメールフォーム