現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 学校給食・食育 > 保健給食課からのお知らせ > 児童、保護者の皆さんへ -おうちで食育-

児童、保護者の皆さんへ -おうちで食育-

更新日:令和2年7月30日

ページID:P0026587

印刷する

知って・作って・楽しく!おうちで「食育」 

 八王子の学校栄養士や調理員が考えて作った、家庭で役立つ・楽しめる食育情報を提供しています。この機会に、ぜひご家庭で八王子の食育にふれてみてください!

○ おうちで給食を作ってみよう!<動画配信>

 おうち時間を楽しく過ごすための調理動画を制作しました。下記リンクから、YouTube動画が閲覧できます。

 動画で楽しく!おうちで給食を作ってみよう

                      動画画像

○ 家庭で食事をとる時のポイント

1 不足しがちな栄養をとりましょう

  学校給食は、栄養士が「学校給食摂取基準」に基づき、栄養バランスなどを考慮して作っていますので、家庭で不足しがちな「カルシウム」や「ビタミン」「食物せんい」などの栄養をしっかりとることができます。
 ご家庭で食事をとる時は、特にこの3つの栄養が不足しないよう気をつけて食事を準備しましょう。

○不足しやすい栄養を含む食品

不足しやすい栄養

○カルシウム、ビタミンA・B2、食物せんいがとれるレシピの紹介

切干大根の煮物・ひじき炒め煮(PDF形式 153キロバイト)

小松菜と油揚げの煮びたし・小松菜のじゃこ炒め(PDF形式 140キロバイト)

呉汁(PDF形式 155キロバイト)

ひじきハンバーグ(PDF形式 153キロバイト)

にんじんシリシリ・ししゃもアレンジ料理(PDF形式 148キロバイト)

パンプキン(PDF形式 153キロバイト)

2 五つの輪をそろえて食べましょう

 八王子の給食では、オリンピック・パラリンピックの五輪をモチーフとした「五つの輪で体力アップ献立」を毎月提供しています。この五つの輪とは、「主食・主菜・副菜・乳、乳製品・果物」を5つの料理区分に色分けしたものを指しています。給食の時間などを利用して、食育メモや栄養士がお話ししながら、今日の給食にいくつ輪がそろっているかチェックしています。ぜひご家庭の食事でも、いくつ輪がそろっているのか一緒にチェックしてみましょう。

 毎食5つそろえるのは大変ですが、3つ(主食・主菜・副菜)の色はそろえられるとよいですね!

五つの輪で体力アップ
五つの輪例

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部保健給食課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7331 
ファックス:042-627-8813

お問い合わせメールフォーム