就学援助よくある質問

更新日:

ページID:P0030960

印刷する

申請について

Q1 申請はどこでできますか?

A  八王子市立小・中・義務教育学校の事務室または学務課(市役所本庁舎7階)で受け付けています。
  ※国・都・私立学校や市外の公立学校に在籍する方は、学務課で受け付けます(郵送申請可)。

Q2 兄弟姉妹がいますが、それぞれに申請が必要ですか?

A  申請書は、お子さんが在学している学校ごとに1枚ずつ提出となります。
  同じ学校に兄弟姉妹が在学している場合は、1枚の申請書で併せて提出できます。

  兄弟姉妹が別の学校に通っている場合や、同じ学校内で通常学級と特別支援学級に
  在籍する兄弟姉妹がいる場合は、申請書はそれぞれに提出が必要です。

Q3 申請に必要な書類はありますか?

A  下記に該当する方は、申請書以外にそれぞれ必要な書類(写し)を提出してください。
  ※下記に該当しない方は、申請書のみ提出してください。

  ●賃貸住宅にお住まいの方・・・最新の賃貸契約書
                (住所・借主・貸主・賃貸期間・家賃額が記載されているもの)

  ●国民年金保険料の減免を受けている方・・・国民年金保険料免除申請承認通知書
                      (年金事務所で発行)

  ●1月1日現在の住所が八王子市以外の方・・・最新の課税(非課税)証明書                      
                      (1月1日にお住まいの自治体で6月頃に発行可)

  ●入院・失業をされた方・・・休職証明書や離職票等

Q4 所得審査のために、課税(非課税)証明書を必ず提出しますか?

A  1月1日現在の住所が八王子市の方は、課税(非課税)証明書の提出は不要です。

  1月1日現在の住所が八王子市以外の方(1月2日以降に八王子市に転入の方等)は、
  課税(非課税)証明書の提出が必要です。

     【注】
  ※最新の証明書は、1月1日にお住まいの自治体で6月頃に発行可。
  ※証明書の発行には手数料(自己負担)がかかります。

Q5 期限までに全ての必要書類が用意できません。どうすればいいですか?

A  期限までに全ての書類がそろわない場合でも、申請書だけは期限内に提出してください。
  申請書以外の必要書類については、整い次第、すみやかに提出をお願いします。
  なお、審査に必要な書類が不足している場合、必要に応じて書類の提出を求めることがあります。

Q6 期限を過ぎてしまいましたが、今からでも申請はできますか?

A  年度途中での申請も受け付けておりますが、申請日を基準に認定日を決定します。
       申請より前の月に遡って認定することはできませんので、早めに申請するようにしてください。

Q7 申請後に世帯の状況が変わりました。何か手続きは必要ですか?

A  世帯員の変更や転居・転校等、状況が変化した場合には、再申請が必要となることがあります。
  詳しくは、学務課までお問い合わせください。

審査について

Q1 4月に申請しましたが、審査結果はいつ分かりますか? 

A  7月上旬(予定)に申請者宛てに通知にて案内します。

Q2 いつの所得が審査の対象になりますか? 

A  前年の1月から12月までの所得で審査します。

  【注】
  ※所得とは、給与所得の場合は給与所得控除後の額を、
   事業所得の場合は必要経費差引後の額をいいます。
  ※税制改正に伴い、給与所得または公的年金等所得のいずれかがある方は、
   所得金額から10万円を差し引いた額で判定します。

Q3 誰の所得が審査の対象になりますか? 

A  原則、お子さんと住民票が同じ方を同一世帯とし、同一世帯全員の所得の合計額で審査します。
  ただし、住民票が異なる場合でも、単身赴任等で生計を一にしている場合は、同一世帯として
  審査します。(申請書の「生計を同じくする別居中の家族」に記入をしてください。)

Q4 離婚調停中の配偶者がいますが、同一世帯として審査の対象になりますか? 

A  離婚調停中や裁判中であることを確認できる書類(裁判所からの文書、弁護士の委任契約書など)
  があれば、別の世帯とみなせる場合があります。詳しくは、学務課までお問い合わせください。

Q5 審査結果は否認定でしたが、年度途中に家計が急変した場合は再申請できますか?

A  年度途中で失業や離婚等により家計が急変した場合は、再申請可能です。
  ただし、申請日を基準に認定日を決定するため、再申請をお考えの場合は早めにご相談ください。 

支給について

Q1 4月に申請しましたが、給食費が口座から引き落としされました。給食費は払う必要がありますか?

A  審査結果が届くまでは、学校の指定どおりお支払いください。
  就学援助が認定になりましたら、引き落としが停止となり、既にお支払いいただいた金額を
  学校からお返しします。
  なお、デリバリーランチ方式の場合は、前払い制となりますので、一度お支払いいただき、
  喫食後にお返しします。

Q2 学用品費は、実際にかかった費用を支給してもらえますか?また、購入レシートの提出は必要ですか?

A  学用品費は、定額支給となります。
  実際にかかった費用の全てを支給するものではないため、購入レシートの提出は不要です。

Q3 修学旅行の費用を行事実施前に支給してもらえますか?

A  できません。移動教室・修学旅行の費用は、行事実施後に学校での精算処理を終えたうえで、
  実際にかかった費用を支給します。



このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学務課(学事担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7339 
ファックス:042-627-8813

お問い合わせメールフォーム