申請手続きについて

更新日:

ページID:P0004698

印刷する

申請書の提出

八王子市立小・中・義務教育学校に在籍している方

毎年4月上旬に、学校を通じて全児童・生徒に申請書を配布します。
4月中旬の指定期日までに学校へ持参もしくは郵送にて提出してください。

※学校へ郵送する場合は、宛先を【○○学校 事務室宛】にしていただきますようお願いします。 

 また、万が一届かない場合等を考慮し、御心配な方は、郵便物を差し出した記録が残る方法を御利用ください。

国・都・私立、市外の小学校・中学校に在籍している方

申請書は、学務課で配布しています。
指定期日までに学務課へ持参もしくは郵送にて提出してください。
申請書は、このページからもダウンロードできます。

年度途中に申請される方

年度途中の申請手続きもできます。その際は、申請日を基準に認定日が決定します。
申請書は、八王子市立小・中・義務教育学校および学務課で配布しています。
このページからもダウンロードできます。

申請書の添付書類

賃貸住宅にお住まいの方

住所借主貸主契約期間家賃額が記載されている最新の賃貸契約書の写し
(市営・都営住宅等にお住まいの方は最新の使用料がわかる書類の写し)

令和6年1月1日現在、八王子市以外に住民登録があった方

「令和6年度 課税(非課税)証明書」(令和5年分の所得証明)の写し
 注意:令和6年1月1日に住民登録があった市区町村で、令和6年6月以降に発行可能

申請書はこちらからダウンロードできます

※本人確認書類(免許証、パスポート等)の提示または添付により申請書の押印を省略できます。

※押印を省略した申請書を郵送する場合には、本人確認書類の写しを同封してください。

令和6年度 就学援助制度のお知らせ 

令和6年度 八王子市就学援助費受給申請書

令和6年度 八王子市就学援助費受給申請書(記入例)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学務課(学事担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7339 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム