現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 令和4年11月のフォトニュース

令和4年11月のフォトニュース

更新日:

ページID:P0031575

印刷する

恩方中学校で赤ちゃんふれあい事業を開催(令和4年11月25日)

 11月25日、恩方中学校で「赤ちゃんふれあい事業」を実施しました。これは、次代を担う中学生が、いのちの温かさを再確認し、豊かな人間性を育むために、八南助産師会の協力のもと、市内中学校で実施しています。
  最初に助産師から、受精から出産までの話や、赤ちゃんがお腹の中で過ごすようすなど、「いのち」についての講義がありました。次にオンラインを活用して、出産を経験したばかりのお母さんから妊娠や出産、育児に関する苦労とそれを忘れさせてくれる「いのちの奇跡」や「生の喜び」などの話がありました。
  実習で、生徒たちは、約7キロの妊婦体験ジャケットを装着し、歩いたり、起き上がったりしたほか、産まれたばかりの赤ちゃんと同じ重さ(3キロ)の人形を抱っこすることを体験。妊婦の大変さ、小さな赤ちゃんの命の尊さを実感しました。
 生徒は「すごく動きづらくて大変だったので、これから妊婦さんを見かけたら手助けしたいと思った」「実際に赤ちゃんを抱っこして、命の重みをずっしりと感じた」などと話していました。

赤ちゃんふれあい事業の写真

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育総務課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7323 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム