現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 令和4年7月のフォトニュース

令和4年7月のフォトニュース

更新日:

ページID:P0031059

印刷する

第1回 はちおうじっ子サミット「いじめ防止に向けた取組~SNSトラブルを防ぐために、自分たちに何ができるか~」を開催(令和4年7月26日)

 7月26日、教育センターで「第1回はちおうじっ子サミット」を開催しました。
このサミットは、令和元年度まで中学生のみで行われていた「中学生サミット」の名称を改め、小学生も参加する企画となりました。
 サミットのテーマは「いじめ防止に向けた取組~SNSトラブルを防ぐために、自分たちに何ができるか~」。いじめを見つけたときには、その行為を見逃すことないようにする意識を育むため「自分たちにできること」を、各学校で話し合い、子どもたち自身の「いじめ防止」の意識を高めることを目的としました。
 事前に小・中・義務教育学校でSNSに関するアンケートを実施し、中学校区ごとに各学校の代表が話し合って「中学校区における提言」をまとめました。
 今回のサミットでは、作成した「中学校区における提言」を4つのブロックで話し合い、ファシリテーターとなった 代表中学生が中心となり、各ブロックの意見をまとめ、全体会議で発表後、全体の意見を作成しました。
 全体会議の中では、代表の生徒が各ブロックの提言を発表、その後、終了時間間際まで活発な議論を行いました。
 参加をした生徒は「提言を決定するだけで終わらせず、実際に行動することが大切。各学校にフィードバックをし、いじめが起こらない環境づくりをめざしたい」などと感想を言っていました。

はちおうじっこサミット
 

中山小学校で日本ケニア文化親善大使「アニャンゴ(Anyango)」さんの演奏会を開催(令和4年7月7日)

 中山小学校において「ニャティティ」奏者で日本ケニア文化親善大使である「アニャンゴ(Anyango)」さんの演奏会を開催しました。「ニャティティ」とはケニアのルオ民族に伝わる弦楽器です。
「アニャンゴ」さんは、選ばれた男性のみが弾くことを許されるこの楽器に惚れ込み、西ケニア奥地の村で修業して世界初の女性「ニャティティ」奏者となりました。
  演奏会が始まると初めて生で聴く「ニャティティ」奏でるケニア音楽に興味津々な子どもたち。途中からリズムに合わせて楽しく手拍子や足踏みを行いました。また「ニャティティ」だけではなく「カヤンバ」という楽器の演奏も披露。子どもたちや先生たちも、この楽器の奏でる音や圧倒的な歌声に酔いしれました。
 最後の演奏となった「ニャティティソーラン」では、事前に準備していた先生が民族衣装を身にまといノリノリのダンサーとして登場。「アニャンゴ」さんを中心にみんなが輪になって踊り、とても楽しく感動的な演奏会となりました。
 質問の時間では、楽器の仕組み、名前の由来など、「アニャンゴ」さんやケニア音楽に対して興味が尽きず、先生が止めるまで時間いっぱい質問をしていました。
 子どもたちは「歌や演奏はとても情熱的だったし、ケニアの音楽を聴けてうれしかった。自分も将来「ニャティティ」を演奏してみたい」などと話しました。

アニャンゴの写真

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育総務課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7323 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム