現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 令和3年6月の学校フォトニュース

令和3年6月の学校フォトニュース

更新日:

ページID:P0029456

印刷する

松枝小学校で自転車安全教室を実施(令和3年6月22日)

 6月22日に、松枝小学校において、八王子警察署と八王子交通安全協会の協力で、3年生向けに自転車安全教室が行われました。八王子警察署交通課職員の方からの説明を受けた後、子どもたちは校庭に書かれた道路や横断歩道の上で、注意深く運転をしました。自転車は道路のどこを走るのが正しいか、交差点に車が停まっていたら何に気を付けるのかなど、今まで自転車に乗っていたときに知らなかったこと、気づいたことが多くあったようでした。
 教室に戻り、八王子市交通事業課の交通安全教育指導員の説明の後で、自転車運転の知識の試験を受けました。みんなすばらしい成績だったので、全員に「八王子市自転車安全運転免許証」が渡されました。交通安全教育指導員が話した「自転車は車の仲間だから、注意して運転しなければならない」という言葉を、子どもたちは心に留めたようすでした。
 子どもたちは「自転車に乗るときには、安全確認や点検などが大事だと分かった。これまで以上に気を付けて乗らなければいけないと思った」などと話していました。
 

松枝小写真

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育総務課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7323 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム