現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 令和元年8月の学校フォトニュース

令和元年8月の学校フォトニュース

更新日:令和元年8月3日

ページID:P0025363

印刷する

 教員研修(授業力向上研修・夏季教員研修)を開催 (令和元年8月21日)

 本市では、教員の資質・能力の向上を図るため、夏季休業中に、市内の大学や関係機関等と連携し、教員を対象に指導力向上と授業改善のための研修を実施しています。令和元年度(2019年度)は多様化する社会での教育課題に応じた41講座を開催しました。
 8月21日には工学院大学で、向井正和准教授を講師に理科教育に関する講座を実施。令和2年度(2020年度)から小学校で完全実施となる新学習指導要領に基づき、プログラミングが授業に導入されることから、自動車の自動運転にどのようにプログラミング技術が活かされているのかなどについて講義を聴きました。参加した教員は「これからの社会を生きる子どもたちが、あらゆる情報を活用し、主体的に学ぶために必要な基礎・基本の能力を身に付けられるよう指導していきたい」などと感想を話しました

教員研修の写真

 Welcome to hachioji!」スポーツクライミングのアメリカ代表チームと交流 (令和元年8月3日)

 8月3日、第五小学校で、スポーツクライミングのアメリカ合衆国代表チームとの交流会を開催しました。これは、11日からエスフォルタアリーナ八王子で開催されるスポーツクライミングの世界大会「IFSCクライミング世界選手権2019八王子」への参加にあわせて、同国代表チームが来日し、市内で強化合宿を行っていることから実現したものです。
 交流会では、児童が「Welcome to Hachioji!」と英語で選手たちを出迎え、八王子にちなんだクイズや書道などで交流しました。また、児童たちがクライミングウォールに登り、選手たちが直接指導。世界で活躍する選手たちと触れ合い、児童たちは目を輝かせていました。参加した児童は「壁を登る選手は、迫力があってとてもかっこよかった」などと話していました。

クライミングの写真

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学校教育政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7403 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム