現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 平成29年6月の学校フォトニュース

平成29年6月の学校フォトニュース

更新日:

ページID:P0021718

印刷する

 

中学校野球部が「投げ方教室」を実施(平成29年6月5日)

 6月5日中野北小学校で、甲ノ原中学校野球部による「投げ方教室」を開催しました。これは、小学校と中学校が連携して行う小中一貫教育の取り組みで、野球部の中学生が小学生にボールの投げ方を指導するものです。この日は、9名の中学生が参加。ボールの握り方や遠くへ投げるための腕の振り方などを小学生一人ひとりに丁寧に教えました。指導にあたった中学生は「苦手なことでも練習をすることで克服できる。中学生になったら、ぜひ野球部へ来てください」と話しました。

投げ方教室の写真投げ方教室の写真2

中学生が「1日宇宙記者」(平成29年6月1日)

 平成29年6月1日午前9時17分、鹿児島県の種子島宇宙センターから日本版GPS(全地球測位システム)の構築をめざす「準天頂衛星システム『みちびき2号機』」を載せたロケットが打ち上げられました。当日は、市立加住小中学校と松木中学校の生徒4名を、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の「1日宇宙記者」として現地へ派遣。現場からインターネットを通じてそれぞれの学校へ同時中継し「『バキバキ』という大きな音で体に振動が伝わってきた」と、打ち上げの瞬間の迫力をレポートしました。また、「みちびきによって日本のGPS機能が上がって、私たちの生活がより便利になるのが楽しみ」「打ち上げに携わった多くの人の思いを乗せて宇宙へはばたいて行った」などと感想を話しました。

1日宇宙記者の写真

1日宇宙記者の写真

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育総務課(企画・契約担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7329 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム