現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 平成28年2月の学校フォトニュース

平成28年2月の学校フォトニュース

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004640

印刷する

給食の時間にファンキー加藤さんが登場(平成28年2月16日)

平成28年2月16日、ファンキー加藤さんが母校の弐分方小学校へ来校し、6年3組の児童たちと一緒に「ファンキー加藤の元気応援メニュー給食」を食べました。これは、小学校・中学校の学校給食で9月から実施している食育の取り組みで、八王子市ゆかりの有名人などが選んだ「児童・生徒にこれを食べて健やかに成長してほしい」というおすすめメニューを月一回ずつ給食で提供しているもの。平成28年1月から平成28年3月まで、「ファンキー加藤の元気応援メニュー給食」を実施しています。
この日の献立は、ファンキー加藤さんのおすすめメニュー「混ぜごはん」。ファンキー加藤さんは「混ぜごはんは、野菜などたくさんの具材が入っていて大好きな一品。子どものころ母親がよく作ってくれたおふくろの味」となつかしそうに話していました。また、「よく食べて、よく動き、よく学んで、健康なからだで元気に過ごしてほしい」と、食事の大切さを伝えました。
児童たちは「ファンキー加藤さんと給食を食べられて、いつもよりもおいしく感じた」、「みんなで笑顔で一緒に食べられて楽しかった」などと話していました。

ファンキー加藤の元気応援メニューの写真

小学校でデリバリー給食体験学習を実施(平成28年2月8日)

平成28年2月8日、市立第九小学校でデリバリー給食体験学習を実施しました。これは、4月から中学校へ進学する6年生が、市立中学校で提供しているデリバリー給食を食べて、中学生にとって大切な栄養や食事のとり方について学ぶことを目的としています。
児童たちは、中学生向けに工夫された味付けやボリュームのある給食をおいしそうに食べていました。「中学校に行っても、栄養バランスのとれたおいしい給食が食べられるのはうれしい。」などと話していました。

中学校のデリバリー給食のご利用には、事前に「利用者登録」が必要です。必要なときに申し込めるよう、あらかじめ登録を。登録方法など、詳しくは市のホームページをご覧ください。

中学校給食体験学習の写真

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学校教育政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7403 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム