現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 平成27年8月の学校フォトニュース

平成27年8月の学校フォトニュース

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004634

印刷する

小学生・中学生が図書館の仕事を体験(平成27年8月19日)

市内の図書館で小学生・中学生を対象に「一日図書館員」や「中学生図書館ボランティア」を実施しました。これは、図書館での仕事を体験し、図書館がどのように運営されているかを学ぶことで、より深く読書へ関心をもってもらうことを目的に行っています。

児童・生徒たちは、本を貸し出す窓口業務を体験。また、本に傷や汚れがないかを確認したり、返却された本を決められた書棚に戻す配架作業なども行ったりしました。
参加した児童は「とても緊張したけれど、あこがれの図書館員の仕事を体験できて楽しかった」と話していました。

図書館ボランティア写真 一日図書館員の写真

教員向け地域理解・教材化研修会を実施(平成27年8月6日)

夏休み期間中、市立小・中学校の教員たちは指導力向上のための研修に参加しています。数学や理科、保健体育など、教科ごとに専門的な知識や指導のポイントを身に付けたり、ICT機器の効果的な活用法について学んだり、さまざまな研修に取り組んでいます。

平成27年8月6日には、八王子の自然・歴史・文化を知り、地域に対する理解と愛着を深め、日々の授業実践などに活用するため、「八王子の地域理解・教材化研修会」を実施しました。対象は、今年度に新規採用された教員や本市に初めて赴任した教員など。北部地域の工業地域(石川町)や東部地域のニュータウン(上柚木町)、西部地域の夕やけ小やけふれあいの里(上恩方町)など、市内を巡り、各地域に対する理解を深めました。
日本百名城の一つである八王子城跡では、御主殿跡や石塁などを見学。ガイダンス施設で戦国時代に落城した八王子城の歴史を学びました。参加した教員は「八王子は市域がとても広く、地域ごとに多様な特色があり驚いた」「市の自然・歴史・文化を、教育活動に活かしていきたい」など、感想を語っていました。

ガイダンス施設での写真 石塁見学写真

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学校教育政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7403 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム