現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > 学校フォトニュース > 平成27年7月の学校フォトニュース

平成27年7月の学校フォトニュース

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004633

印刷する

市内小学生が「交通安全子供自転車東京大会」で上位を独占(平成27年7月31日)

楢原小チームの写真

平成27年6月14日に東京流通センターで開催された「第50回交通安全子供自転車東京大会」において、市立楢原小学校と柏木小学校のチームが上位を独占しました。団体の部では、楢原小チームが初優勝。柏木小の2チームが準優勝と3位に入賞しました。個人の部では柏木小の児童が優勝し、6位までに両校の児童5名が入賞しました。
平成27年7月31日には、大会に出場した両校の児童たちが石森市長を表敬訪問し、八王子・高尾・南大沢の各交通安全協会や警察署の指導を受けながら一生懸命練習をしたことなどを報告。優勝した楢原小チームは、東京都代表として全国大会に出場します。全国大会は平成27年8月5日に東京ビックサイトで開催。児童が全国大会への意気込みを語ると、石森市長は、児童たちを応援して作成されたフラッグに「ぜひ優勝してください」という応援メッセージを書き込み、児童たちを激励しました。

練習中の写真 柏木小チームの写真

交通安全子供自転車大会は、小学生に競技を通じて自転車の安全な乗り方を身に付けてもらい、交通事故を防止することを目的としています。

第七中学校で「いのちの授業」を実施(平成27年7月3日)

ふれあい1

平成27年7月3日、第七中学校で「いのちの授業」を実施しました。これは、生命と生きていく力について考え、かけがえのない命を自他ともに大切にする心を育てることを目的に毎年行っているものです。本年は、助産師による生・性・命のつながりや「いのち」の尊さについての講義のほか、約7キロの妊婦体験ジャケットを装着したり、赤ちゃんや妊婦さんとふれあったりする体験活動を通じて、「いのち」の大切さを学びました。


ふれあい2

妊婦さんの口から直接、出産予定日が平成27年7月7日と聞かされた生徒からは驚きの声があがりました。また、生徒は「妊婦さんは起き上がるのも大変なんだと思った」「命の大切さ、尊さを実感した。今日感じたことを忘れないようにしたい」と話していました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学校教育政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7403 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム