現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 教育委員会 > より開かれた教育委員会を目指した取り組みについて > 平成23年度から平成24年度「ゆめおり教育フォーラム」

平成23年度から平成24年度「ゆめおり教育フォーラム」

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0004611

印刷する

平成24年度 ゆめおり教育フォーラム「熟議」

平成24年度 「ゆめおり教育フォーラム 熟議」

平成23年度に続き、教育委員等が公開の場で議論する「熟議」を開催しました。
今回は、東日本に甚大な被害をもたらした大震災において、被災された人々や復興に尽力する人々の姿を通して感じ得た「絆」や「命の大切さ」といった教訓を、どのように次世代を担う子どもたちに引き継いでいくかということをテーマとしました。
熟議では、最初に4人の教育委員がテーマについてのメッセージ(※1)を発表。そのメッセージを基にして、「家庭」「地域」「学校」のそれぞれが担う取り組みについて、各グループで活発な議論が展開されました。

開催日時

平成24年12月15日(土曜日)
午後2時から午後5時

開催場所

八王子市教育センター(東京都八王子市散田町2-37-1)

熟議参加者

教育委員 5名
学校運営協議会委員 10名
市立小学校長 4名
市立中学校長 4名
事務局(部長職 進行役)4名
参加者の詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。

傍聴者 76名
※1 教育委員からのメッセージについては、以下のPDFファイルをご覧ください。

熟議の内容については、以下のPDFファイルをご覧ください。

平成23年度 ゆめおり教育フォーラム「熟議 地域運営学校の可能性について」

平成23年度 熟議「地域運営学校の可能性」について

公開の場で教育委員と学校運営協議会委員、市立小中学校長等が4つのグループに分かれて「熟議」を行いました。
それぞれのグループでは地域運営学校(※2)に期待することと、その実現のための解決策について、熱い議論を交わし、最後に各グループが発表を行いました。
本市教育委員会としては、熟議を行うのは初めての試みでしたが、熟議参加者と当日傍聴いただいた189名の方々とが熟議の過程を共有することができました。

開催日時

平成23年11月9日(水曜日)
午後6時から午後9時まで

開催場所

八王子市立第三小学校

熟議参加者

教育委員 5名
学校運営協議会委員 13名
市立小学校長 4名
市立中学校長 4名
事務局(部長職 進行役)4名
参加者の詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。

傍聴者 189名
※2 地域運営学校とは、地域住民、保護者などが、学校運営へ一定の権限と責任を持って参画する合議制の機関「学校運営協議会」を設置する学校のことです。
熟議の内容については、以下のPDFファイルをご覧ください。

「熟議」とは

熟議とは、問題に関わる様々な立場の当事者が、その問題について学習し、「熟慮」と「討議」を重ねながら解決策を見出し、政策を形成していこうとする過程のことです。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育総務課(総務担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7323 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム