子ども食堂・無料学習塾

更新日:令和2年2月25日

ページID:P0021267

印刷する

子ども食堂

地域の子どもを支える市民活動のひとつに、「子ども食堂」と呼ばれる活動があります。
あたたかいふんいきと会話のなかで、無料または安い値段で子どもが食事をすることができます。
八王子市内にも、このような活動が少しずつ広がっています。
下の「子ども食堂・無料学習塾の紹介」では、八王子市内の「子ども食堂」の場所、日時などを紹介しています。

子どものみなさん、家から行けるところがあるか見てみてね。

大人の方は、お手伝いや寄付などできましたらよろしくお願いします。

(お問い合わせ、相談は、恐れ入りますが各実施団体にお問い合わせください。)

無料学習塾


地域の子どもを支える市民活動のひとつ、「無料学習塾」。
経済的に困難な家庭で、勉強したいという子どもを対象に、勉強のお手伝いをしてくれます。
下の「子ども食堂・無料学習塾の紹介」では、八王子市内の「無料学習塾」を紹介しています。

子どものみなさんは、「無料学習塾」に入れる学年などを確認してください(塾のホームページに移動すると詳しいことが書いてあります。)。

大人の方は、お手伝いや寄付などできましたらよろしくお願いします。

(お問い合わせ、相談は、恐れ入りますが各実施団体にお問い合わせください。)

子ども食堂・無料学習塾の紹介

一般社団法人フードバンク八王子が提供するホームページ「八王子食堂ネットワーク」にて、
八王子市内の子ども食堂や無料塾を紹介しています。

どうぞこちらをご覧ください。

「八王子食堂ネットワーク」(外部リンク)


子ども食堂カレンダー

八王子市内の子ども食堂の予定です。

(注意)現在、風邪やインフルエンザなど、様々な感染症が流行っています。
子ども食堂には、市民の方がたくさん参加いたしますので、体調がすぐれない方は参加を控えていただくよう、お願いいたします。
また、各食堂でも手洗いやマスク着用などの予防対策に心がけていますが、皆様の一人一人におかれましても、対策にご協力いただきますよう、重ねてお願いいたします。

(注意)予定ですので、詳細は各食堂にご確認ください。
なお、中止となった食堂があった場合は、本ページでもお知らせいたします。

※ 中止になった食堂一覧(令和2年2月25日現在)

  ・光明八木町食堂
    2月22日(土)
  ・こすもす・だれでも食堂
    2月23日(日)
  ・ほっこり食堂
    2月24日(月)、3月9日(月)
  ・しろくまごはん
    2月26日(水)、3月14日(土)、25日(水)
  ・多世代交流広場 お茶の間「民」
    2月27日(木)、3月1日(日)、5日(木)、8日(日)、12日(木)、15日(日)、
    19日(木)、22日(日)、26日(木)、29日(日)
  ・ゆぎのこ食堂 こっしーの
    3月2日(月)
  ・もとはち東ふれあい食堂
    3月6日(金)
  ・子ども食堂「にこにこ」
    3月7日(土)
  ・すずらん食堂
    3月14日(土)
  ・はちおうじ子ども食堂
    3月14日(土)
  ・石川子ども食堂
    3月21日(土)

2020.2-3チラシ(PDF形式 1,700キロバイト)

2019.12.2020.1月チラシ(PDF形式 1,766キロバイト)


「食堂カレンダー」(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム