現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > お知らせ > 情報誌、お役立ちリンク > お役立ちリンク > 子育て情報モバイルサイト「はち☆ベビ」のご案内

子育て情報モバイルサイト「はち☆ベビ」のご案内

更新日:令和2年4月1日

ページID:P0001648

印刷する

はちベビロゴ(はちなし)

お子さんの生年月日(出産予定日)を登録すると、妊娠中のママや乳幼児期のお子さん一人ひとりにあわせて、子育てお役立ち情報が届くサービスです。(登録、利用は無料)
2人目以降の妊娠・子育て中の方も、もちろんご登録いただけます。ママだけでなく、パパやご家族みなさんで登録し、ご覧くださいね。

ご登録方法

ご利用にあたっては、下記ポータルサイト「子育て情報モバイルサイト はちベビ」からご登録をお願いします。

子育て情報モバイルサイト「はちベビ」(外部リンク)

  • お子さんの生年月日または出産予定日、メールアドレス、ハンドルネーム等のみのご登録で利用いただけます。個人が特定されるような情報(実名等)は、登録には必要ありません。
  • 登録料、利用料は無料です。ただし、通信費・パケット代については利用者のご負担となります。ご了承ください。

配信情報

予防接種スケジュール

お子さんの予防接種のスケジュールを自動で作成し、接種日が近づくとメールでお知らせします。予定日に接種できなかった場合は、その後のスケジュール調整も行います。
近隣の予防接種実施の医療機関検索、市の子育て支援情報や流行疾患などの情報閲覧もできます。

すくすくメール

妊娠期からお子さんが3歳の誕生日まで、定期的に届く子育てメールマガジンです。初めて経験することの多い妊娠・子育て期に役立ち、安心につなげていただけるよう、 妊娠週数やお子さんの月齢に応じた情報をお届けしています。

  • 妊娠中は、おなかの赤ちゃんの様子、ママやパパへのアドバイスなどが届きます。
  • 赤ちゃんが生まれたら、3歳のお誕生日までの間、子どもの成長のことや授乳、だっこのアドバイスなど、子育てに役立つメールがに届きます。
  • 季節のおたよりやイベント情報などのお知らせも定期配信しています。

配信回数

  • 妊娠中は毎日
  • 1歳誕生日までは、毎日または3日に1回程度
  • 2歳誕生日までは、1週間に1回程度
  • 3歳誕生日までは、2週間に1回程度

配信イメージ

配信イメージ2

注意事項

予防接種スケジュールについて

実際の予防接種を受ける際は、当日のお子さんの体調などを考慮していただき、医師の判断のもと接種してください。また、このサービスは予防接種のスケジュールを自己管理するためのもので、母子健康手帳の代わりにはなりません。接種の際には、必ず母子健康手帳を持参してください。

すくすくメールについて

お届けする内容は、医師・助産師・保健師などの専門家監修を受けたものですが、赤ちゃんやママの様子などについては一般的な経過であり、個人差があります。ご了承ください。

プレママ・プレパパ、子育て中のママ・パパへ(読者アンケートより)

平成31年度(2019年度)に行った「すくすくメール」読者アンケートで、「はちベビ」の感想のほか、妊娠・子育て中のみなさんへの応援メッセージなどをお寄せいただきましたので、ご紹介します。 

「はちベビ」や「すくすくメール」について

・お腹の中で赤ちゃんが日に日に成長しているのだと実感することができて、とても励まされます。特につわりが酷かった時期は、一日一日を乗り越えるのに必死だったので、毎日のすくすくメールが心の支えになりました。

・毎日届くメールで、赤ちゃんの成長の目安が分かりますし、なにより母親のことも気遣ってくれるのがうれしいです。子どもが産まれたら、子どものことばかりで(自分の気持ちも、まわりの人も)自分のことをそこまで大事にできないように思います。その中で、「疲れてしまうのは自然なことなんだ、自分のペースでいいんだ」と思えるのはありがたいです。

・いつもタイミングよく気になっていたことが記事になっていて驚きます!また、すでに知っていることも、バタバタして記憶から抜けていることが多いので、ちょうど良くリマインドしてもらえて安心します!アドバイスなど、内容が優しさを感じる(押し付けがましくない)文体なので、読んでいてホッとします。

・妊娠期から毎回の配信を楽しみにしていました。この土地での出産は初めてで不安でしたが和らぎ、八王子での子育てをする心構えができました。父親があまり関わらないタイプなので内容をスクショして見せたりしました。出産して不安定な時も温かい言葉に救われたりと、いつも支えていただきありがとうございました。

・赤ちゃんと一緒に出かけるのも初めは不安でした。いちょう祭りのイベント情報の詳細に授乳スペースの有無やおむつ交換スペースの情報などのリンクが記載されており、出かけるキッカケになりました。家族みんなで遊べることができて、とても良かったです。

応援メッセージなど

・子育てで悩んで苦しい気持ちになることもあるかもしれませんが、意外とそこまで頑張らなくても大丈夫。自分の育児は間違ってないし、赤ちゃんはみんなそれぞれ違う。もっと力を抜いて、「これでいいんだ」と自信を持ってもらいたい。赤ちゃんもだけど自分の心身も大切にして毎日の子育てを楽しめるよう応援してます!

・新生児期は眠れないし、慣れないことばかりで不安が募るかもしれませんが、みんなほぼ同じ思いをしてるんだと思えば、夜中の授乳や夜泣きも乗り越えられます(^^)今しかない赤ちゃんとの時間を大切にしてください。

・不安に感じることもあるかもしれませんが、あまり気負わずに。パパ・ママの笑顔が、子どもにとって1番です。

・八王子市は本当に子育てしやすく、楽しい街です。みんなで作り上げられたらもっとより良い街になると思うので、一緒に楽しみましょう!不安はみんな一緒、1人じゃないですよ。

・子育ては、今までの生活がガラリと変わり不安もたくさんあるかもしれませんが、1人で抱え込まず、1人でも多くの方と一緒に子育てしてください。パパやママにとっても、良い発見があるかもしれませんよ。子どもがいると、なかなか自分の時間が取れず、ストレスがたまる事もありますが、そんな時は、子どもの事を、真っ直ぐ見て、抱きしめてあげてください。我が子の笑顔、「だいすき」って言葉に心から癒されますよ。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム