現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 赤ちゃんとお出かけしたい > 子育てひろば > 市立長房中央保育園(ぷりんぷりんひろば)

市立長房中央保育園(ぷりんぷりんひろば)

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0001971

印刷する

7月の山田ひろばは30日(火)に開催。日程が変更になりましたのでご注意ください。 

山田ひろばの会場になっている山田会館が、7月20日(土)から28日(日)まで、参議院選挙や町会のお祭りのため使用できません。ひろば開催は当初予定されていた23日(火)から30日(火)に変更になりました。

子育て講座「ベビーマッサージ」を9月4日(水)午前10時30分から開催します。

助産師さんによるベビーマッサージの講座です。親子でゆったりする時間を過ごしてみませんか?申し込み受け付けは8月1日(木)午前9時からです。

べビマチラシ

ベビマチラシ2019(PDF形式 69キロバイト)

子育て講座「離乳食」を9月13日(金)午前10時30分から開催します。

月齢による形状の違いや適切な量など、実物の離乳食を見たり栄養士の話を聞いたりできます。申し込みは8月1日(木)午前9時からです。

離乳食

離乳食チラシ(PDF形式 276キロバイト)

2019年5月22日(水)子育て講座「バランスボール」開催しました。次回は9月です。

親子で楽しめる内容です。無料で参加できますので、是非遊びに来てください!

バランスボール2

チラシバランスボール(PDF形式 132キロバイト)

ひろばの様子

ひろば ひろば遊び

3月

所在地 郵便番号 193-0824 東京都八王子市長房町588 都営西29号棟
電話 042-662-2060

お問い合わせは直接保育園に。

ひろばで遊ぼう

月曜日、水曜日、金曜日の午前9時から正午まで
乳幼児のための絵本や遊具を用意しています。
親子で楽しく、自由に遊んでください。

7月ひろば(PDF形式 198キロバイト)

8ぷりん

8月ひろば(PDF形式 183キロバイト)

親子制作(月1回開催)

おひなさま1おひなさま2おひなさま3おひなさま4

2月は「おひなさま」の制作をしました。

おきあがりこぼし1

1月21日(月)おきあがりこぼしを作りました。

クリスマスリース

12月10日(月)クリスマスリースを作りました。

牛乳パックで車制作

11月19日(月)牛乳パックで車を作りました。

ハロウィン制作

10月22日(月)足形でハロウィンの制作をしました。

プラバン制作

9月はプラバンを制作しました。

ぴょんぴょん紙コップ

5月14日(月)、16日(水)紙コップと輪ゴムでピョンと飛び跳ねるおもちゃを制作しました。

こいのぼり制作

4月16日(月)手形・足形でこいのぼりの制作をしました。


育児相談

月曜日、水曜日、金曜日の午前9時から正午まで

子育てで困っている事や心配な事、職員に気軽にお声かけください。

イベント・講習会等

ぷりんぷりんひろばでは月1回親子制作や親子リズム遊び、その他にイベントや講座等を開催しています。
是非遊びに来てください。

3月6日(水)3月20日(水)子育てひろば講座「ベビーマッサージ」を開催しました。

ベビーマッサージ1 ベビーマッサージ2

助産師の内田先生に2回連続の講座をお願いしました。ベビーマッサージの他に子育てについてのお話も色々していただき、参加した方からはとても好評でした。

2月20日(水)子育てひろば講座「産前・産後ママの健康相談」を開催しました。

産後1 産後2

産後指導士、理学療法士の浅川絵美さんから産後ママの骨盤の開き等を計測してもらい、日常生活での注意事項や骨盤引き締めの体操等を教えていただきました。

1月18日(金)子育てひろば講座「バランスボール」を開催しました。

バランスボール1 バランスボール2

バランスボールインストラクター3名が来園して、お子さんと一緒にできるバランスボールを指導してくださいました。楽しくて、少し難しくて、それでもずっとママたちの笑い声があふれていました。

12月12日(水)子育てひろば講座「助産師さんによるヨガ」を開催しました。

ヨガ1 ヨガ2

助産師の北川さん、綾田さんが来園してママたちにヨガを指導してくださいました。普段子育てで同じ姿勢ばかりとることが多いママたちからは、身体の凝りがとれてとても気持ちが良かったと好評でした。

10月10日(水)子育てひろば講座「0歳からの親子一緒のオカリナコンサート」を開催しました。

オカリナ1 オカリナ2

0歳からの親子一緒のコンサートとして木下雅美さんに演奏をしていただきました。ママたちは素敵なオカリナの音色に癒され、子どもたちは、体を揺らしてリズムをとって楽しんでいました。

9月14日(金)子育てひろば講座「離乳食」を開催しました。

離乳食1 離乳食2

保育幼稚園課の栄養士が来園し、実物を示しながら離乳食作りのポイントをお話しました。参加したお母さん方は刻み方の違いや咀嚼しやすいとろみの付け方などを熱心に聞いていました。

地域の子育てひろば

いろいろな場所で子育てひろばを実施しています。

狭間ひろば(エスフォルタアリーナ八王子多目的室B)、めじろ台ひろば(めじろ台会館)、横山ひろば(横山事務所2階)、山田ひろば(山田会館)で『子育てひろば』を実施しています。実施日・実施時間などについては各ひろばのチラシをご覧ください。

各ひろばは、高尾保育園・長房中央保育園のほか、主任児童委員、民生児童委員、子育て応援団Beeネットボランティア、光明第五保育園・めじろ保育園・長房南保育園・浅川児童館などと一緒に開催しています。

  ※地域ひろばは8月はお休みです。

狭間チラシ2019年2(PDF形式 250キロバイト)

  ※狭間ひろばは9月もお休みです。

めじろ台チラシ2019(PDF形式 256キロバイト)

横山チラシ(PDF形式 200キロバイト)

山田ひろばは7月の日程が変更になりました。30日(火)開催です。

山田チラシ(PDF形式 163キロバイト)

狭間あおぞらひろばは今年度より「はざま*わんぱーく」としてスタート。広い運動広場でのびのび遊びましょう!

2019はざまチラシ(PDF形式 504キロバイト)

あおぞら1 あおぞら2

あおぞら4 あおぞら3

0歳児のための子育てひろば「にこにこ♪ママ&ベイビー」始まります。

今年度も0歳のお子さんとママが安心して参加できるひろばを開催します。詳しくはチラシをご覧ください。

H31にこにこママ&ベイビーチラシ(PDF形式 729キロバイト)

親子体験保育

お子さんと一緒に保育園生活を体験してみませんか。

お子さんの年齢に合わせたクラスに親子で加わっていただき、在園している子ども達と交流しながらいろいろな遊びを体験していただきます。詳しくはチラシをご覧ください。

H31体験保育チラシ(PDF形式 283キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7247 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム