現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 赤ちゃんとお出かけしたい > 子育てひろば > 市立千人保育園(せんにんあそびのひろば)

市立千人保育園(せんにんあそびのひろば)

更新日:平成29年1月7日

ページID:P0001966

印刷する

2019年 5月31日 金曜日 午前10時START! ママのためのリラックスフェスタ!開催です!

台町市民センターが、ほっこり・癒しとおだやかで、子育て情報たっぷりの空間になる、親子イベント!

今回は、八南助産師会と協力し、ママたちがゆったりとくつろげるようなプログラムです!

ぜひ、遊びにきてくださいね!

2019ママのためのリラックスフェスタ

rirafes2019(PDF形式 830キロバイト)

*詳細なプログラムは、第2弾のチラシをお待ちください

New! 子育て相談ひろば ぽっけ2 はじめます!!

西八王子南口から徒歩2分のところにある、子育て応援ひろば てんとうむしにて

子育て相談ひろば ぽっけ2 をはじめます!

ここでは、子育ての話や、ママの話、あんなこと、こんなことを、リラックスした素敵なお部屋でおしゃべりする、

ママのためのひろばです。親子あそびはせず、のんびりとリラックスして、楽しみながらすごす、そんな時間になったらいいなと思っています。

子どもたちには、おもちゃを用意して自由にあそべるようにしています。

大丈夫!安心して来てみてください。子育てに関する情報や、地域のイベント情報も用意します。

助産師さん、APジャパンリーダー、社会福祉法人同法援護連盟の方と一緒にみなさんをお待ちしていますね!

みんなの話は聞きたいけど、自分が話すのは苦手・・・。いいんです。それでも大丈夫!寂しくならないように

子ども支援担当が、いろんな工夫をしていますから!安心してきてくださいね。

日程:第1回 5月22日 *6月以降はチラシを参照ねがいます。

会場:八王子市台町4-45-10 八王子保育専門学院ビル1F

時間:午前10時から正午 *昼食を持参してもOK!(ごみの持ち帰りをお願いしています)

内容:ママが主役の居場所として

対象:子育てをしているママ・プレママ

*お子さんが、幼稚園、保育園に行っていてママだけの参加も大歓迎です。

駐車場はありません。コインパーキング等をご利用ください。

自転車は駐輪可能です。

注意:親子遊びはありません。

H31ぽっけ2チラシ

ぽっけ2周知チラシ(PDF形式 494キロバイト)

せんにんあそびのひろば(地域子育て支援拠点事業)

せんにんあそびのひろば 特色

せんにんあそびのようす1

せんにんあそびのようす2

『ひろば』は大きく分けて、2種類あります。

1つは、保育園のホールをつかって、週3日おこなっているひろば。

1つは、地域のいろいろなところで、おこなっているひろば。

どちらも、親子で参加できるひろばです。ぜひ一度、遊びにきてみてくださいね!

詳細については、下記を参考にしてくださいね!

せんにんあそびのひろば

実施日:月・火・金 *保育園の行事などで変更になる場合があります *平成31年2月まで休止

時間:午前9時から正午

場所:八王子市 千人町 3-5-17 千人保育園のホール

電話:042-661-3372

≪特色≫
1、ひろばには、専任の職員がいます。一緒に子育ての話をたっぷりしませんか?
2、毎月、1回子育て講座を行います。いろんなテーマで、育児のヒントをみつけてみませんか?
3、地域の子育ての情報をご案内しています。一時保育のご案内もしています!
4、おむつ袋の配布、赤ちゃんフラットです。
5、園庭でも自由に遊べます!
6、子育て中のママだけがひろばに来てもオッケー!です。一緒にお話ししましょう!

≪毎月 発行しています! せんにんあそびのひろば情報!≫

H31 5月表(PDF形式 657キロバイト)

H31 5月裏(PDF形式 1,102キロバイト)

H31.4月表(PDF形式 500キロバイト)

H31.4月裏(PDF形式 599キロバイト)

2019年度 地域の子育てひろば情報

地域のさまざまなところで、子育てひろばをおこなっています!

親子あそびや体操、季節の工作など。ひろばによって特色はいろいろです。

また、地域のさまざまな人たちと一緒におこなっているひろばもあります。

すべてのひろばでは、子育て相談を受け付けています。

こんなこと、あんなこと、悩んでしまう前にぜひ、ひろばに遊びにきてみてくださいね!

すべてのひろばは、申込み不要です。直接会場におこしください

*ママ&ベイビーのみ定員があり申し込みが必要です。

子育て相談ひろば ぽっけ

H31ぽっけチラシ

会 場:大横保健福祉センター 4階 第2会議室にて

内 容:ママのためののひろばです。親子あそびはしません。

助産師さんや、APジャパンリーダー、子ども支援担当と一緒にあれこれおしゃべりする、そんなひろばです。

申し込み:不要

対 象:子育ての話をしたい方

お子さんが幼稚園、保育園に行っている間、ママだけが参加してもOK!ですよ

時 間:午前10時から11時30分

H31チラシぽっけ(PDF形式 377キロバイト)

問い合わせは、千人保育園にお願いします。電話 042-661-3372

FAX 042-627-5927(大横保健福祉センター)

0歳のお子さんとママのためのひろば ママ&ベイビー

H31年ママべびチラシ

会 場 :八王子市台町にある「うみ助産院」

内 容 0:歳児とママのためのひろばです。

*兄、姉の1歳以上のお子さんをつれての参加はご遠慮ください

時 間 :午前10時から11時30分

対 象 :0歳児とその保護者 妊婦

問い合わせは、千人保育園にお願いします。電話 042-661-3372

*申し込みが必要です!実施日の2日前までにお申し込みください。

*会場の関係で定員を5組としています。ご理解ください。

H31ママベビチラシ(PDF形式 483キロバイト)

かるがもひろば

H31かるがもチラシ

会 場 :大横保健福祉センター 4階 第2会議室

内 容 :季節の工作、親子あそび うた、ほか

遊具で自由あそびのあと、みんなでその日の活動にそって遊びます

申し込み :不要

対 象 :3歳未満のお子さんとその保護者

時 間 :午前10時から11時30分

H31チラシかるがも(PDF形式 388キロバイト)

問い合わせは、千人保育園にお願いします。電話 042-661-3372

FAX 042-627-5927(大横保健福祉センター)

なかよし台町

H31なかよし台町チラシ

会 場: 台町市民センター

内 容 :親子あそび、体操、手遊び、読み聞かせ、工作 ほか

遊具で自由あそびをしたあと、みんなでその日の活動にそって遊びます

申し込み :不要

対 象 :未就学児とその保護者

時 間 :午前10時から11時30分

問い合わせは、千人保育園にお願いします。電話 042-661-3372 

H31チラシなかよし台町(PDF形式 405キロバイト)

青空ひろば

H31青空チラシ(修正)

ひろーい場所で思いっきり遊ぶ・笑う!そんなひろばです。

いっぱい遊ぶので着替えや、水分補給できるものを持ってきてくださいね!

昼食をとれるスペースもありますよ!

いっぱいうごいちゃう、工作とかにがて・・・

いいじゃない!いっぱいあそびにきてみて!きっとすっきりするはず!

子育て相談もうけていまーす!

2019青空ひろばチラシ(PDF形式 363キロバイト)

7月から9月は、みずあそびを予定しています。

連日の猛暑を考え、参加されるかたは、体調に十分気を付けて参加をきめてください。

また、水分補給、帽子などの用意がない場合は、参加をみあわせていただく場合もあります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

ピクニックひろば

H31ぴくにっくチラシ

片倉つどいの森公園でみんなであそんで、ちょっと冒険して、そしてお弁当を食べる。

そして、また遊ぶ・・・。そんなのんびりしたひろばです。

駐車場がありますが、台数に制限があるので気を付けてきてくださいね!

雨天時中止。開催のお問い合わせは、みなみ野保育園までお願いします。

H31ピクニック(PDF形式 596キロバイト)

こもれびひろば

H31こもれびチラシ表

H31こもれびチラシ裏面

長池公園の中で自然にいっぱいふれてひろばをしています。

雨の日は、館内でみんなでゆったりすごすところがあって。

少し距離がありますが、駐車場がありますので、ぜひ、遊びにきてみてくださいね!

H31こもれびひろばチラシ(PDF形式 1,087キロバイト)

子ども支援担当をご存知ですか?

市内10か所の公立保育園に「子ども支援担当」がいます。

すべての支援担当が、電話・家庭訪問などで、子育ての相談をお受けしています。

遠慮せず、まずはお電話くださいね!

子ども支援担当集合

市立高尾保育園(てんぐちゃんひろば)

市立長房中央保育園(ぷりんぷりんひろば)

市立津久田保育園(つくしっこ広場)

市立富士見台保育園(もこもこひろば)

市立みなみ野保育園 (ぽんぽこひろば)

市立子安保育園(こやすっこひろば)

市立北野保育園(ぽっぽひろば)

市立恩方保育園(すくすく山の子ひろば)

市立元八王子保育園(もとはちっこ広場)

❤ 子育て相談 ❤ 子ども支援担当が、電話相談、訪問相談をお受けしています!

子育ても、家事も、やすみなしでがんばっているママ。
リフレッシュしてますか? 誰かとお話ししてますか?きっと、毎日のあれこれで、そんなことを考えている時間もなかなかないかもしれません。

子ども支援担当は、地域のひろばや、せんにんあそびのひろばで、みなさんと一緒に考え、子育てのヒントを探しています。
でも、「ほかの人がいると、ちょっと話しずらい・・・」、「今日は、外出したくない・・・」いろんな状況があると思います。

もしよかったら、まずはお電話でお話ししませんか?
電話番号 661-3372 (千人保育園 子ども支援担当 相談電話)
子ども支援担当 がお話しをおききします。もし、不在の場合は、連絡先、お名前を伝言してくださいね!

また、ご家庭にお伺いしてお話しをお聞きする、「家庭訪問」もおこなっています。
事前にお電話で、日程調整をし、お伺いさせていただく日程を決めています。

子育ての悩みは、子どもの数だけあると思います。
だとしたら、子どもの数だけ、その答えがあってもいいんじゃないかな・・・って思います。
一緒に考えると、きっと何かいい方法がみつかるかもしれない・・・ですね!

千人保育園


3月21日 平成31年度最後の親子イベントに親子約1500人があつまりました!

天気予報が雨の中、当日はなんとか天気がもちました。

10時のスタートからたくさんの親子が参加してくださり、親子イベントをスタートさせることができました。

今回は、あかちゃんやプレママプレパパのために、「ほっこりルーム」として部屋を用意しました。

助産師さんやボランティア、~たんぽぽの輪~のみなさんが、名前のとおりほっこりした空間を作ってくれました。

私たちは、親子イベントを通して、子育て家庭に地域の情報や、相談窓口(対応)などを紹介しています。

子育ては、いろんな事で悩んだりします。その一つひとつを一緒に考えていく、「子ども支援担当」を

知っていただくためにイベントを行っています。

2019年もみなさんと一緒に子育ての仲間として、いろんな思い出がつくれるよう、いろんな計画をしていこうと思います。

1年を通じてひろばや、親子イベントにご参加いただいたみなさん、そして一緒に親子イベントにご協力いただいたみなさん、

こころから感謝いたします。本当にありがとうございました!!

H31oyakoibebbtonoyousu

H31oyakoibenntonoyousu3

H31oyakoibenntonoyousu2

11月3日 約1000人の親子が親子イベントに参加してくれました!

スタッフ・親子・学生、みーんなの笑顔で会場があつーく賑わいました!

各ブースには、親子が絶えず利用し、かたわらでは子育て相談のコーナーもあり、

来てくれたみなさんが主役のイベントでした。

親子イベントは、たんに楽しむだけでなく、日ごろの相談相手を地域の中でさがしたり、

親子の交流を深めるきっかけづくりとして行っています。

どの家庭も決して孤立することなく、充実した子育てとなるよう、

これからも、子ども支援担当はみなさんと一緒に子育てを考える仲間でいられるよう

がんばります!

みなさんも、ぜひ、地域の子育てひろばにきてみてくださいね!

そして、まだひろばに来たことがない方がいたら、ぜひ親子イベントにさそってみてください!

親子イベント ママのためのリラックスフェスタ 約600人の親子でにぎわいました!

本当にたくさんの方がきてくださって、とてもうれしかったです。

私たち子ども支援担当は、単にイベントを開催することを目的としていません。

子育ての情報を、みなさんにお伝えし、地域の中で楽しく子育てができるように

お手伝いをさせていただいています。

子育ては、楽しいことばかりではないかもしれない。楽しいことも、不安なことも

家で一人で悩むことなく、みんなで一緒に考えていけたら、きっと子育ては楽しくなるのかもしれませんね。

イベントは、そのお手伝いをさせていただく、子ども支援担当がいること、子育ての相談をうけていること、

これらのことを周知するために行っています。

これからも、みなさんが交流できるようなイベントをガンガンやっていければと思います。

みなさんの声もぜひ、子ども支援担当にお聞かせください。

10月21日 日曜 初!長池公園で親子イベント 約700人の親子でにぎわいました!

9月28日のリラックスフェスタに続き、長池公園で親子イベントを開催しました。

協力団体 *順不同

みなさん、本当にありがとうございました!

・八王子市都市公園指定管理者ひとまちみどり由木・・・会場管理者です
・森のライフスタイル研究所・・・素敵な工作をします
・八南助産師会・・・あかちゃんの身体測定や子育て相談
・鈴木 葉子さん・・・リトミック 長池version!
・カフェ D'ici・・・パン、焼き菓子、コーヒーの販売
・親子つどいのひろばカシュカシュ・・・かわいい工作をします
・下田 亮介さん・・・エンディング「ぽんぽこ劇場」
・パークレンジャー・・・森を散策します
・おもちゃコンサルタント・・・木のおもちゃあそび
・株s木会社アンドファームユギFIO・・・野菜の販売
・体力メンテナンス協会・・・バランスボール(予定)

平成30年度のひろばの様子

H30年 9月 子育て講座 親子でバランスボール!

超大型台風が迫っていた日。

講師の先生と一緒に、みんなこられるかなぁ・・・と、とっても心配していました。

でも、傘をさし、レインコートを着てみんな来てくれました!

さぁ!みんなで元気にはずもう!と3名の講師の方が、エネルギッシュに声をかけてくれてスタート!

みるみる汗をかき、笑顔がきえかかると、先生はステキな笑顔で「あー笑顔がきえたよー!」

と優しく厳しく(笑)みんなを元気にしてくれました!

講師の先生が、「わたしも体がかたいのよー!でもがんばろー!」と言ってくれたり、

みんなで、輪になって話しながら、はずんだり・・・ほんとうにがんばったママでした!

みんなありがとう!

9月講座の写真

H30年 8月 子育て講座 ママも一緒にリラックス!

今回は、千人保育園の園長先生が講師です。

毎日、子育てを頑張ってるママ。ひろばにあそびに来てくれるママ。

そんなママたちに一緒にリラックスしながら子育ての話しをしてみない?と園長先生が時間を作ってくれました。

オイルをつかってママ同士が交流しながらリラックスのマッサージをする。

そしてみんなで子育ての話を共有しまた、リラックスする。

子どもたちは、自由にあそんで待っていてくれたり、ママを求めてないちゃったり。

そんなすべての様子がとても愛おしくかんじた講座でした。

千人保育園は、みんなで子育てママを応援しています!

まだ、来たことのない方、ぜひ一度あそびに来てみてくださいね!

8月子育て講座の様子

H30年 7月 あったかママのての様子 素敵な笑顔とやさしい空気につつまれた時間となりました!

河野さんの笑顔と優しい空気にせんにんあそびのひろばがつつまれました。

今回は定員を大きくこえてしまいましたが、河野さんのいいよ〜♪やってみよう!の声に甘える形となりました。

みんなで輪になって、大切なあかちゃんをみつめ、そしてママ自身も河野さんに癒される、

あったかママのては、そんな講座になっています。

まだ、参加されたことのない方ぜひ参加してみませんか?

7月あったかままのて

H30年 7月 子育て講座の様子 「たぬぞう!とあそぼう!」

7月の子育て講座は、日野にある「ひらやま児童館」から、斉藤先生が遊びにきてくれました!

子どもとママがおおきな声で「たぬぞう~♪」と呼ぶと・・・・

たぬきに変身!?した斉藤さんがあらわれて、ひろばを大きな笑いと笑顔に包んでくれました。

ウクレレやギター、ハーモニカなど、普段聞くことができない音を親子でたのしみました。

はじめて聞く「はなぶえ」にもみんなびっくり!*はなぶえは、千人保育園 園長先生もとっても上手なんですよ!

また、おおきなスクリーンでは、みんなの好きなえほんを写し、ギターと素敵な歌声をのせて

親子を楽しませてくれました。写真にはのりきらないほどたくさんの笑顔がひろばにあふれていて最後の記念写真はみんなきらきらの笑顔でした!

毎日とっても暑いけれど、せんにんあそびのひろばでは、涼しいお部屋と楽しいおしゃべりを用意してまっています。

この夏、ぜひひろばにきてくださいね!まってまーす!

斉藤さんに会いに、ひらやま児童館にも遊びにいってみてね!

7月子育て講座の様子

せんにんあそびのひろばに素敵な絵本をいただきました。

かわいい動物がいっぱいでてくるので、ママとゆっくりページをめくってみてくださいね。

ひろばでは、ママのおひざにすわってゆったりすごす時間は、こどもにとって大切な宝物の思い出となると感じています。

そして、えほんを読むママのすてきなえがおが、ひろばにたくさんあふたらいいなとおもっています。

読み聞かせ

H30年 6月 子育て講座 抱っこで親子体操!

みんな最高に輝いていた!そんなひろばでした。

ママたちは、いろんな動きを一生懸命やっていましたね。

途中、泣いてしまう子、思うように動けないママ、いろんなことがあるけれど、いいのいいの。

また、こうやって一緒に運動しましょう!ね。

講師の先生とおんなじくらい、集合写真に写るママたちの笑顔はほんとに最高だった!そう思いました。

講師の素敵な笑顔にみんなががんばれた!そんな講座でした!

6月抱っこで親子体操

H30年 6月のあったかママのて

小雨の降る中、みんな大丈夫かなぁと心配をしていた朝。

ママたちは、笑顔でひろばにきてくれました!

あったかママのては、マッサージの方法だけでなく、子どもと向き合うことの大切な気持ちを自然と伝えてくれる時間です。

講師の河野さんは、いいのよ。無理はしないで!おこさんの様子を大切にいつもどおりでね!

と、今日も安心のオーラをママにも子どもにもふりそそいでくれました。

6月あったかママのて

H30年 5月の子育て講座 親子でリトミック だっこ&あんよの様

素敵なピアノの音色に元気のいい先生の歌声をのせて親子でリトミックをしました!

今回も、あかちゃんと幼児さんとにわけて、「だっこのクラス」と「あんよクラス」にしました。

参加したこどもたちを前に、先生は「かわいいねぇ💛」とにっこり笑顔に!

子どもたちが笑顔でいると、ママも素敵な笑顔になっていた時間となりました!

≪抱っこのクラスの様子≫

抱っこりとみっく

≪あんよのクラスの様子≫

あんよリトミック

H30年 あったかママのて

助産師の河野さんの協力をいただき、毎月、せんにんあそびのひろばに来てくださることになりました。

ママと子どもたちがスキンシップをしながら、ゆっくり向き合てほほえんでいてほしい、そんな願いからこの企画がうまれました。

ベビーマッサージ用のオイルを使用し、できる体制でできる範囲をマッサージします。

もちろん、親子の交流タイムや、子育て相談もおこないますよ!

毎回、申込制となっています。ぜひ!ご参加ください。

*持ち物がありますので、毎月のお知らせをよく読んでお申込みくださいね。

子育てのことを話したり、聞いたりしながらみんなでおしゃべりする時間になったらいいなと思います。

年齢の大きな子も、ママのマッサージにうっとり・・・。動きたくてぐずっていた子も、気がつけばスヤスヤ・・・。

寝っ転がるのが嫌な子は、ママのお膝でマッサージ!

そんな状況をみて、河野さんは、

「いいのよー!ママも子どもも気持ちが良ければ!それでよし!こうでなくっちゃ、っていうのはないのよ。」と。

ママも子どもたちも、河野さんのやさしさと、あたたかさにいやされた時間となりました。

せんにんあそびのひろばに毎月来てくださることになった河野さん!

マッサージの方法も、おしゃべりも参加してくださるママたちと河野さんとで作っていきましょう!

きっとママがほっこりする・・・そんな時間になるといいな。

≪5月の様子≫

5月22日あったかママのて

H30年 4月 子育て講座 園長せんせいに聞いてみよう!

4月 は、千人保育園の園長先生にお話しをききました!

保育園の子どもたちの様子、ママから離れる子どもたちの気持ち。

親が子どもにしてあげてほしい、大切なこころのお話。

子育ての悩み。

など、たくさんお話を聞くことができた時間でした。H30年4月子育て講座の写真

地図

関連ファイル

絵本読み聞かせHP(PDF形式 464キロバイト)

ひろば再開(PDF形式 198キロバイト)

H31チラシなかよし台町(PDF形式 405キロバイト)

H31ママベビチラシ(PDF形式 483キロバイト)

H31.4月表(PDF形式 500キロバイト)

H31.4月裏(PDF形式 599キロバイト)

H31こもれびひろばチラシ(PDF形式 1,087キロバイト)

H31ピクニック(PDF形式 596キロバイト)

H31体験保育チラシ(PDF形式 283キロバイト)

H31チラシかるがも(PDF形式 388キロバイト)

H31チラシぽっけ(PDF形式 377キロバイト)

2019青空ひろばチラシ-0410152111(PDF形式 377キロバイト)

2019青空ひろばチラシ(PDF形式 363キロバイト)

2019年青空まとめチラシPDF(PDF形式 1,232キロバイト)

H31こもれびひろばチラシ(PDF形式 1,087キロバイト)

ぽっけ2周知チラシ(PDF形式 494キロバイト)

rirafes2019(PDF形式 830キロバイト)

H31 5月表(PDF形式 657キロバイト)

H31  5月裏(PDF形式 1,102キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

CC BY(表示)

提供するデータのライセンスは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに
おける「CC BY(表示)」としています。

ライセンス表示について

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7247 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム