恩方保育園

更新日:

ページID:P0001278

印刷する

恩方保育園

所在地・電話番号等

所在地 郵便番号 192-0154 東京都八王子市下恩方町1314
交通手段

西東京バス「上川原宿」停留所から、徒歩5分

電話番号 070-1270-1906
子育て相談電話 070-1305-6790
認可定員 48人(1歳:8人 2歳:10人 3歳:10人 4歳以上:20人)
開所時間 午前7時30分から午後6時30分まで
利用可能サービス 延長保育 午後6時30分から午後7時00分まで
障害児保育 有り

保育の方針

 子どもが人格を形成していくうえで、自己肯定感を持てるようにすることが大切です。

職員は、子どものあるがままを受け止め、自分の意志を自由に表現できるように保育の中で援助していきます。

子どもが保育園生活を送るうえで必要なルールを知らせるとともに、一人ひとりの違いを認め合うことの必要性を伝えていきます。

人の成長には豊かな経験が必要であり、特に乳幼児期においてはそれが実体験でなければなりません。

人的・物的な環境を整え、子どもが自然に集団となって遊ぶ中でさまざまな体験ができるようにしていきます。

保育の目標

(1)十分に養護の行き届いた環境の下に、くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を満たし、生命の保持及び情緒の安定を図る。

(2)健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培う。

(3)人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てるとともに、自主、自立及び協調性の態度を養い、道徳性の芽生えを培う。

(4)生命、自然及び社会の事象についての興味や関心を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の芽生えを培う。

(5)生活の中で、言葉への興味や関心を育て、話したり、聞いたり、相手の話を理解しようとするなど、言葉の豊かさを養う。

(6)様々な体験をとおして、豊かな感性や表現力を育み、創造性の芽生えを培う。

すくすく山の子ひろば

保育園では施設を開放して、子育てひろばや園庭開放を行っています。

園庭では安心して遊べる遊具や砂場もありますので、ぜひ遊びに来てください。

市立恩方保育園(すくすく山の子ひろば)

市立保育園の園庭開放

保育園の一時保育等のご案内

八王子市で行っている、お子さんを一時的にお預かりするサービスをご紹介します。大変なときはぜひご相談ください。

一人で悩まないで

子育て中の悩みはいろいろ。一人で悩み続けて悩みがどんどん大きくなるその前に。保育園でも子育ての相談をお受けしてます。お気軽に職員に声をかけてください。

恩方保育園の保育所自己評価

地図

関連ファイル

令和3年度 恩方保育園自己評価(PDF形式 878キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どもの教育・保育推進課
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7447 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム