富士見台保育園

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0001253

印刷する

富士見台保育園の写真

所在地・電話番号等

所在地 郵便番号 192-0044 東京都八王子市富士見町21-1
交通手段

西東京バス「郵便局前」停留所から、徒歩7分
又は西東京バス「大和田団地」停留所から、徒歩7分

電話番号 042-643-0353
ファックス 042-643-0353
認可定員 60人(1歳 5人 2歳 10人 3歳 15人 4歳以上 30人)
開所時間 午前7時30分から午後6時30分
利用可能サービス 延長保育 午後6時30分から午後7時
障害児保育 有り

子ども支援担当

子育てのこと、子ども支援担当とお話ししませんか。

おはなのいらすと

子ども支援担当は、子育てのこと、育児のことを一緒に考えたり、地域の子育てひろばのご案内や、子育てに関する情報などをお伝えしています。地域の中で子育てのひろばを開催していて、子ども支援担当がみなさんをお待ちしています。園庭開放なども実施していますので、ぜひ子ども支援担当に子育てのたのしいこと、悩みなどお話ししてくださいね。

保育の方針

 子どもが人格を形成していくうえで、自己肯定感を持てるようにすることが大切です。
職員は、子どものあるがままを受け止め、自分の意志を自由に表現できるように保育の中で援助していきます。    子どもが保育園生活を送るうえで必要なルールを知らせるとともに、一人ひとりの違いを認め合うことの必要性を 伝えていきます。                                              人の成長には豊かな経験が必要であり、特に乳幼児期においてはそれが実体験でなければなりません。人的・物的 な環境を整え、子どもが自然に集団となって遊ぶ中でさまざまな体験ができるようにしていきます。

富士見台保育園の今月の予定

保育園では、施設を開放して広場や園庭解放を行っています。園庭では安心して遊べる遊具や砂場もあります。お天気のいい日はぜひ遊びに来てください。保育園に入園していないお子さんの参加できる行事もあります。

親子体験保育

親子で保育園の体験をしてみませんか。同年齢のクラスに親子で入り、交流をしたりいろいろな遊びを楽しんだり保育園の給食も試食できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

保育園の一時保育等のご案内

八王子市で行っている、お子さんを一時的に預るサービスをご紹介します。大変な時はぜひご相談ください。

一人で悩まないで

子育て中の悩みはいろいろ。一人で悩み続けてどんどん悩みが大きくなるその前に。保育園でも子育ての相談をお受けしてます。お気軽に職員に声をかけてください。

富士見台保育園の保育所自己評価

地図

関連ファイル

H29体験保育チラシ(PDF形式 252キロバイト)

平成28年度保育所自己評価(PDF形式 354キロバイト)

平成29年度富士見台保育園の自己評価(PDF形式 360キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課(公立保育所担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7447 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム