千人保育園

更新日:

ページID:P0001209

印刷する

千人HPトップ写真

所在地・電話番号

ファックス 042-661-3360
認可定員 100人(1歳:11人 2歳:17人 3歳:20人 4歳以上:52人)
開所時間 午前7時30分から午後6時30分まで
交通手段

京王バス「中央図書館前」停留所から、徒歩5分
JR中央線「西八王子駅」から、徒歩6分
西東京バス「水無瀬橋」停留所から、徒歩10分

子ども支援担当をご存知ですか

子育てを一緒に楽しんだり考えたりしています

もかちゃん

子育てを毎日楽しんでいますか。

毎日子育てをする中で「今日はどこであそぼうかな」とか       

「子育てでちょっと困っちゃった」ということはありませんか。

誰かに話をすることで、子育てのヒントがみつかるかもしれません。

子ども支援担当は、地域の中で子育てひろばを実施してみなさんをおまちしています。
そのなかで、子どもの成長を一緒に感じたり、悩んだりして子育てについて一緒に考えています。
また、いつもの公園とは違ったひろばの案内や、一時保育などの利用方法をお伝えしたりしています。

楽しい子育て、悩んだりする子育て。いろいろな子育てに、私たちも仲間にいれてください。

地域で実施している子育て広場や電話などでも相談に応じています。

子どもの数だけ子育ての喜びと大変さがあるのが子育て。支援担当も一緒に考えていきます。

利用可能なサービス

休日・年末保育

  • 保育時間 午前7時30分から午後6時30分まで
  • 休日・年末保育料 1日につき3,000円

利用条件や申込み方法などの詳細は以下のリンクよりご確認ください。

一時保育

保育時間及び保護者負担金

区分 保護者負担金
(1日あたり)
保育時間
1日(8時間) 3,200円 午前8時30分から午後5時まで
A 4時間 1,600円 午前8時30分から午後0時30分まで
B 5時間 2,000円 午前9時30分から午後2時30分まで
C 6時間 2,400円 午前10時から午後4時まで

利用条件や申込み方法などの詳細は以下のリンクよりご確認ください。

保育方針

新聞紙あそび

  • 子どもが人格形成をしていく上で、自己肯定感を持てるようにすることが大切です。
    職員は、子どものあるがままを受け止め、自分の意思を自由に表現できるように保育の中で援助していきます。
  • 子どもが保育園生活をおくる上で必要なルールを知らせるとともに、人にはそれぞれ違いがあり、
    その違いを認め合うことを伝えていきます。
  • 人の成長には豊かな経験が必要であり、特に乳幼児期においてはそれが実体験でなければなりません。
    人的・物的な環境を整え、子どもが群れて遊び、その中で実現できるようにしていきます。

保育園の園庭開放 *現在休止しています

保育園では、施設を開放して広場や園庭開放を行っています。

園庭では安心して遊べる遊具や砂場もあります。

お天気のいい日はぜひ遊びに来てください。

保育園に入園していないお子さんの参加できる行事もあります。

お絵描き

親子体験保育*現在は休止しています

申込み、問合せは直接保育園にお電話ください。

保育園の一時保育等のご案内

八王子市で行っている、お子さんを一時的に預かるサービスをご紹介します。
大変な時はぜひご相談ください

一人で悩まないで

子育て中の悩みはいろいろ。
誰かに話すのって勇気がいるかもしれない。
でも、心配しないでください。
ママの気持ちを大切に、ゆっくりお聴きします。
お気軽に職員に声をかけてください。

子ども支援担当による子育て訪問相談

新・訪問相談チラシ電話番号修正済(PDF形式 627キロバイト)

千人保育園の保育所自己評価

令和元年度千人保育園評価表表紙(PDF形式 341キロバイト)

令和元年度千人保育園評価表(PDF形式 240キロバイト)

地図

関連ファイル

新・訪問相談チラシ電話番号修正済(PDF形式 627キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どもの教育・保育推進課
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7447 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム