家庭的保育者

更新日:

ページID:P0001312

印刷する

市が認可した家庭的保育事業者、自宅の居室を保育室として使用し、少人数のお子さんを家庭的な雰囲気の中で保育を行う制度です。
少人数保育のため、ご家庭とコミュニケーションを密にとりながら、低年齢のお子さん一人ひとりの状態に配慮したきめ細やかな対応ができ、お子さんにとっても親しみやすく安心感が得られる保育環境が特徴です。保育時間は8時間で、原則として保育短時間認定を受けた方が利用する施設です。

連携保育所の支援

保護者の方がより安心してお子さんを預けられるように、家庭的保育事業者と協定を締結した認可保育園が連携保育所になって次のような業務を行い、家庭的保育者を支援します。

相談・援助・指導・情報提供

家庭的保育者宅への定期的な訪問や電話などにより相談にのったり、援助や指導を行います。
また、保育園や地域の子育てに関する情報を提供して、家庭的保育者の保育内容の充実を図ります。

交流保育・集団保育

家庭的保育者とお子さんを保育園に招き、同年齢のお子さんとの集団保育の体験、園行事への参加、健康診断、身体測定などを行い、交流を深めます。

代替保育

家庭的保育者が病気等のやむを得ない理由で保育できないときに、できるだけ連携保育所で代替保育を行います。
連携保育所で代替保育ができない場合は他の保育園で一時保育を利用します。

卒園後の受け入れ

連携保育所に受け入れ枠があり、連携保育所への入園を希望する場合、優先して連携保育所に入園することができます。連携保育所に受け入れ枠がなかった場合や他の教育・保育施設を希望する場合は、市が行う利用調整の指数を加算し、継続して保育又は教育を受けることができるよう、考慮しています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課(給付担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7248 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム