現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 保育・教育 > (就学前)保育園・認定こども園など > 保育所 > 新型コロナウイルス感染拡大防止のための登園自粛に伴う市立保育園の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための登園自粛に伴う市立保育園の対応について

更新日:令和2年4月30日

ページID:P0026647

印刷する

 

 新型コロナウイルス感染症の早期収束を見通すことが困難な状況にあることから、市立保育園において、登園自粛期間を令和2年5月31日まで延長し、規模を縮小した運営を継続します。
 在宅勤務でお子さんをみることができる場合や、育児休業中や休職中、仕事を休んでご自宅で保育が可能な場合には、登園の自粛をお願いします。
 つきましては、登園自粛に対しての保育料等の減免について、次のとおり決定いたしましたのでお知らせします。

令和2年(2020年)5月7日以降の市立保育園の対応について(保護者宛)(PDF形式 285キロバイト)

登園自粛のお願い

 八王子市では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内の保育所等を利用されている保護者に対し、自宅で保育が可能な場合は登園の自粛を要請しています。
 保護者の皆様におかれましては、かけがえのない子どもの生命を守るため、可能な限りご協力いただきますよう、お願いいたします。

<登園自粛をお願いする期間> 
令和2年4月8日から令和2年5月31日まで(延長しました)
※登園自粛期間中は、一度も登園しない場合でも在籍資格は取り消されません。

令和2年5月分の保育料等の減免手続について

 令和2年5月分の保育料等の減免手続については、次のとおりです。
 なお、同年4月分の保育料等の減免手続については、お問い合わせください。

保育料(0~2歳児クラスの園児)

 市からの要請に基づき登園を自粛された場合で、令和2年5月末日までに「利用者負担額(保育料)減免申請書」を園に提出いただいた方については、欠席日数に応じて日割りで保育料を減免し、還付または翌月以降の保育料に充当します。
 なお、八王子市外にお住いの方については、お住いの区市町村にお問い合わせください。

延長保育料(月単位で延長保育を利用する園児)※指定管理者が管理する市立保育園については、在籍園にお問い合わせください。

 市からの要請に基づき延長保育の利用を自粛された場合で、令和2年5月末日までに「延長保育料減免申請書」及び「延長保育利用自粛届出書」を園に提出いただいた方については、延長保育の利用を自粛した日数に応じて日割りで延長保育料を減免し、還付または翌月以降の延長保育料に充当します。
 なお、減免する額は次の計算式により算定します。

 令和2年5月分延長保育料÷25日×延長保育料を利用しなかった日数(土曜日を含む。)

給食費(3~5歳児クラスの園児)※指定管理者が管理する市立保育園については、在籍園にお問い合わせください。

 市からの要請に基づき登園を自粛された場合で、令和2年5月1日から同月31日までの期間において、登園日数が10日以下となる場合、日割りで給食費を減免し、還付または翌月以降の給食費に充当します。減免を希望する場合は、「保育園欠席届出書」を令和2年5月末日までに園に提出してください。
 なお、減免する額は次の計算式により算定します。

 令和2年5月分給食費÷20日×欠席日数(土曜日を除く。)

使用済み紙おむつ園内処理負担金(使用済み紙おむつ園内処理を申し込んだ園児)※指定管理者が管理する市立保育園については、在籍園にお問い合わせください。

 市からの要請に基づき登園を自粛された場合で、令和2年4月1日から同年5月31日までの期間において、各月の登園日数が10日以下となる場合、使用済み紙おむつ園内処理負担金を免除します。免除を希望する場合は、園で配付する「使用済み紙おむつ園内処理負担金登園自粛免除申請書」を令和2年5月末日までに園に提出してください。

その他

 郵送による提出も可としますが、郵送事故の責任は負いかねますので、簡易書留など記録の残る方法でお願いします。
 なお、減免の決定には一定の期間を要することが見込まれるため、あらかじめご承知おきください。また、還付を希望し、八王子市に口座振替登録をされていない方は、あわせて口座振替依頼書を提出してください。

育児休業からの復帰の期限について

 来年4月入所の場合、4月中に復帰できない場合は退園となりますが、令和2年4月入所に限り最大9月末までに復帰等した場合は退園としません。(再延長)

 令和2年度保育施設入園決定者及び在園児の皆さまへ

関連ファイル

委任状(PDF形式 35キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課(公立保育所担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7447 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム