現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 保育・教育 > (就学前)保育園・認定こども園など > 保育所 > 令和2年度保育施設入園決定者及び在園児の皆さまへ

令和2年度保育施設入園決定者及び在園児の皆さまへ

更新日:令和2年6月16日

ページID:P0026467

印刷する


 新型コロナウイルスに伴う影響等を考慮し、令和2年度に限り、令和2年度保育施設入園決定者及び在園児における取り扱いを次のとおりとします。
 なお、この取り扱いは今後の状況変化により変更となる場合があります。

育児休業からの復帰の期限について

 本来4月入所の場合、4月中に復帰できない場合は退園となりますが、令和2年度4月入所に限り、最長9月末までに復帰等した場合は退園としません。(再延長)
 なお、令和2年5月から8月までに入所した場合も、本来は入所月の月末までに復帰できない場合は退園となりますが、4月入所と同様に最大9月末までに復帰等した場合は退園としません。

手続きについて

 4月入所者の再延長及び5月以降入所者の延長について、手続きは不要です。復帰後速やかに「育児休業等復帰証明書」提出してください。最終提出期限は10月15日(木)となります。

利用者負担額について

 保育料の支払い等の取り扱いについては、決定次第お知らせします。

求職活動事由での入園者について

 求職活動による認定期間につきましては、法律による定めがあり、八王子市では従来から3か月間の期限付き入園としています。
 しかしながら、新型コロナウイルスに伴う影響により、有効期限後も引き続き求職活動により保育が必要な状況にある方については、期日までに「教育・保育給付認定変更申請書」により申請することで、再認定となる可能性があります。

郵送受付について

 窓口に来庁いただいている手続きについて、郵送による受付を実施します。書類の提出後、必要に応じてお電話等で内容を確認させていただく場合があります。
 なお、郵送での締め切りは、提出締切日必着となります。不備・不足がある場合、そろった書類での審査となります。郵送事故の責任は負いかねますので、書留等での送付をお願いします。また、個別の到着確認は致しかねますので、あらかじめご了承ください。 
 受付期間は、令和2年10月15日(木)までとなります。(9月から延長)

 保育関連の申請書 

令和2年度 教育・保育給付認定現況届、施設等利用給付認定現況届の実施について

 毎年6月に、保育を必要とする事由(就労等)に該当しているかどうかなどを確認する現況届の手続きをいただいています。
 令和2年度の実施方法等については、下記のページをご確認ください。

 教育・保育給付認定現況届、施設等利用給付認定現況届の手続きについて

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部保育幼稚園課(入所担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7369 
ファックス:042-621-2711

お問い合わせメールフォーム